上級者の基本は「プロペラ」と言ったら過言だけど・・・

ski
pixel2013 / Pixabay

 

ネコ吉
ネコ吉

本日も当ブログへお越しくださいまして誠にありがとうございます

今日は動画も交えて記事にしますのでごゆっくりしていってください

 

さて、スキーの基本は何でしょうか?

ポジション?

直滑降?

ハの字?

正直、スキーの基本なんて人によっても違うんだよね

まあ、他人に説明する時に「これは基本ですよ」なんて言っとけば、「大事な事なんだな」と伝わるけどね

そんな中、初心者だったらハの字は基本(大事な滑り方)の一つだと思うのですが

中級者、上級者だったら何が基本だろう

基礎パラ?

カービング?

これまた色んな考え方がありますけど、今回自分が紹介したいのが「プロペラ」だ

プロペラ

基本というのは過言だけどプロペラがウマくなれば、スキーはウマくなる

ネコ吉
ネコ吉

間違いない

動画その1(以前UPしたものです)

※前半部分がプロペラです

プロペとドルフ

プロペラのメリットってどこの斜面でも手軽にできるし、数もたくさんこなせる

体力さえ持てば1分に120ターン、1時間に7200ターンできるぜ

※1秒に2ターンしたとして

1日、8時間やり続けたら57,600ターンできる

うな子
うな子

ゼッタイ無理だー

数はさておき

実はこのプロペラ、得意な人がいる一方で、何度やってもウマくできない人がいると思います

ここにスポットを当ててみます

プロペラ何度やってもウマくできない

プロペラって単に板を振ればできるというものではありません

ピボットって言って、ブーツの中心で回さなければいけない

失敗する例として、トップが中心となりテールばかりが動いてしまうと、スムーズにターンができません

また斜度に対応したポジションができないと、テールが引っ掛かったり、どんどん落下しちゃいます

たぶんそういう方は実際の斜面でも同じように落下しちゃうので、暴走につながる人も多いのではないかな

プロペラはそういった修正も可能です

そして小回りに大事な「軸やひねり」を作るのも上達させてくれます

ここでいう「軸とひねり」というのはカラダを締めて板を回旋させることです

いわゆる、スキーのテールを振ってターンをするのではなくて、グイッグイッとトップを回し込む動作のこと

実際に上級者は急斜面やコブでトップが動くよね

 

プロペラのHow to動画です

動画その2(以前UPしたものです)

ぷro
ネコ吉
ネコ吉

コツは分かりましたか?

 

まとめ

いかがでしたでしょうか

プロペラってメジャーな練習方法ですが、実際にやると「落下ばかりして板が回せず、飛び跳ね過ぎて息がすぐに切れる」・・・

ウマくできず、疲れるのであまり練習しない・・・という悪循環になってる事が多いです

でもこのプロペラのコツさえ掴めばそんなに疲れないし、急斜面やコブもカッコよく滑れるし、良い事づくめ

ぴんこ
ぴんこ

おいしい話しだね

ネコ吉
ネコ吉

そうおいしい話しなんです

 

まだまだお話ししたい事はありますが、そろそろお時間となってしまいました

残念ながら今日はお別れです

それではまた次回お会いしましょう

さよ~なら~

ぴんこ
ぴんこ

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. ada より:

    ニセ外人さん、こんにちは。
    プロペラなかなか軽快に出来ないっす。
    緩斜面とか練習出来る場面はたくさんあるのについついタラタラ流して滑ってしまいがちです。ピボットは小回りでもコブでも威力を発揮すると思うので、今シーズンはたくさん練習しようと思います。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      adaさんこんにちは

      プロペラって結構メジャーな練習方法なんですが、なかなかやる機会がないんですよね(●^o^●)
      レッスンとかで先生がやればやるくらいで(*^。^*)
      来年は是非一緒にやりましょう

  2. かいえ より:

    軽快なプロペラですね~ 私はプロペラに合わせて、「トップを雪面につけたままテールジャンプで左右に振る」「テールを雪面につけたまま思いっきり後傾にしてトップを上げて左右に振る」って練習も結構やります。

    トップを上げるやつは、みんなで「やっちゃいけないことシリーズ!」とか言いながらやってますw

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      かいえさんこんにちは

      おおー、トップを付けたままテールジャンプやテールを付けたままのジャンプは難しいですよね(*^。^*)
      それがコブに生かされてるんですね
      現在、小海のモーグルコースをエアを入れて滑れるようにオフトレしてるのですが・・・モーグルは難しいけど楽しいです(●^o^●)

タイトルとURLをコピーしました