基礎スキーヤーへの道

ski
Pitsch / Pixabay

本日は当ブログへお越しくださいましてありがとうございます

あまり為になる事は書いてないのですが、文章を飛ばすことなくしっかり最後までお読み頂ければと思います

ぴんこ
ぴんこ

あんた!飛ばそうと思ったでしょ!

つーことで、前回はモーグラーへの道というタイトルで記事にしましたので本日は基礎スキーヤーへの道についてお話ししたいと思います

前回の記事

基礎スキーヤーへの道

これからお話しするのは自分自身がどのようにして基礎スキーヤーになったのかを数値を使って解説していきます

 

  • 幼少期、学生時代 基礎スキーヤー要素0%

子供のころはファミリースキーをして、学生時代は友人とスキーには行ってましたが、基礎スキーなんて言葉を知る由もなく、完璧なレジャースキーヤーでした

 

  • 20歳前後 基礎スキーヤー要素10%

はじめて2級を受験しました(検定は不合格)

ここから怒涛の受験地獄が待ってるわけですが、ここが基礎スキーに足を踏み入れた場所でした

ネコ吉
ネコ吉

基礎スキーヤー入門って感じかな

 

  • ペンションの居候時代 基礎スキーヤー要素30%

自分は八方尾根のペンションでワンシーズン居候を経験しております

その時に2級をGETしたのですが、10回目の受験で合格

ネコ吉
ネコ吉

長かった~

 

  • スキー学校にイントラとして勤める 基礎スキーヤー要素80%

2級取得後、スキー学校にイントラとして常勤することになりました(その後32年経った今も務めてる)

この時点でほぼ基礎スキーヤーなのですが、勤め始めは2級しか持っていなかったのです

ネコ吉
ネコ吉

※当時はスキー学校の独自の採用実技試験がありそれに合格してイントラになりました

現在は廃止となりましたが「アシスタント」という講師だったのです

 

  • 指導者資格・検定員資格を取る 基礎スキーヤー要素100%

イントラをやりながらやっとこさ1級を取得、そしてプライズ、指導者・検定員資格を取り、技術選を経験、どこからみても基礎スキーヤーになりました

ネコ吉
ネコ吉

ここで基礎スキーヤー要素は100%です

 

  • 組織にずっぽり浸かる 基礎スキーヤー要素200%

基礎スキーというのは連盟の中の「教育部」というところがやってるスキーです

色んな役やポストがあって、気が付けば教育部で色んな事をやってるようになりました

基礎スキーヤー要素山盛りです

まとめ

こーんな感じで基礎スキーヤーへの道を突き進んできました

ただね・・・まさか自分がこんなに基礎スキーの道を歩むなんて若かりしころは想像もできなかった

考えてみればスキーバブルを経験して、スキー1級とか指導員がメチャクチャかっこいいと思われる時代に育ったんだ

ネコ吉
ネコ吉

憧れの級が中々取得できなかったのも、後から考えれば基礎スキーにハマる要因だったのかも

また閉鎖的・封建的な時代も味わって・・・それらを改革したいと思ったし

そして組織の中に入りいろいろ経験をしてきました

これらがあったからこそ、基礎スキーに関してはメチャクチャ詳しくなった事はたしか

運営に関しても、検定に関しても、規約に関しても

研修会なんて得意分野だし、クラブ運営についても詳しいで~

ネコ吉
ネコ吉

基礎スキーマニアだと思ってます

 

つーことでそろそろお時間となりました

本日は基礎スキーヤーへの道という事で自分の経験を記してみました

最後までお付き合いありがとうございました

それではまた次回

ぴんこ
ぴんこ

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. 権太 より:

    ニセ外人さん こんばんは
    いつも楽しく拝見しております。
    検定話をお聞きしたいのですが、2級は八方尾根との事ですが、1級は何処で取得されたのですか?
    ちなみに、私は栂池スキー学校で取得しました。
    事前講習時に検定員の講師が、とても親身に教えてくださり、検定は難しかったからこそ、合格したときは、とても嬉しかったです。
    それ以来、すっかり栂池フリークになってしまいました(^_^)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      権太さんこんにちは

      権太さん栂池で合格されたのですね。事前講習も色々な先生がいますが、親切に教えてくれる先生だと嬉しいですよね(●^o^●)
      自分も1級は栂池だったんです(*^。^*)
      ちなみに1級は11回目で合格だったのですが、栂池では6回位受けました

  2. alien より:

    ペンション居候でも30%なのが…イントラになって80%にジャンプアップ!?(;・∀・)
    親も指導資格を取ってましたけど…スキーブーム真っ盛りで…やはりステイタスでした??
    よくよく考えると…テククラよりも指導資格の方が基礎スキーマニア感があるかも(^^;)
    でもやっぱり200%までは行けないッス!!(;^ω^A)規約とか難し過ぎて熱でます!!(笑)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      そうなんです、居候時代は基礎スキー率30%です(●^o^●)
      それまではツアーとかでレッスンを受けた事はあったのですが、八方ではじめてスクールの上級コースに入ったのを思い出します
      あれからん十年、今ではすっかり基礎マニアになってます(*^。^*)

タイトルとURLをコピーしました