バリトレ:コザックターン

ski

 

ネコ吉
ネコ吉

ふと気づいたら5月も最終週じゃないですか

メリハリのない生活は月日が経つのが早いです

 

来週は6月ですよ、そして再来月は7月

あれ?7月の月曜日に海の日ってあったけど、今年は無くなってる?と思いきや

 

ネコ吉
ネコ吉

ぎゃー、こんなところに移動してたのね

おまけにスポーツの日なんてのもあるし・・・・

 

 

ぴんこ
ぴんこ

知るのが遅いよ

 

つーことで、ブログはじめます

さて、毎年冬になると何人かの方にある滑り方について聞かれます

それは

コザックターン

本日はコザックターンについて記事にしたいと思います

さてコザックターンとはバリエーショントレーニングなのですが、ニセ外人レッスンに入ると無理やりやらされます

こんな感じの滑り方です

ちなみにクラマーターンとは全然違います

クラマーターンとコザックターン

クラマーターンはノーマルスキー時代に流行ったバリエーショントレーニングです

難易度はあまり高くなく、山足の真上に腰を落とし滑走面で滑ります

ズレを伴いますのでのんびり滑れます

うな子
うな子

クラマーは昭和に流行ったのよね

一方、コザックターンは内脚のOUTエッジでフルカービングで滑ります

なので腰が普通のパラレルと同様に内に入ってるのが特徴です

難易度は高いです

コザックターンの効果

実践パラレルの究極に低くなった滑り方がコザックターンです

これはカービングスキーならではの滑り方でもあります

 

効果はたくさんあるのですが・・・

ポジションの下げられない人にとっては打って付けのトレーニングです

内脚カービングで滑りますので「内脚ターンやグリュニゲン」と同じようなトレーニングにもなります

何と言っても、クロスオーバーや谷回りの練習はコザックターンでやるのがオススメ

重心が低いので山側から谷側に思い切ってカラダを落とせます

内脚を究極に畳む練習にもなるしね

他にもイイことづくめ

ぴんこ
ぴんこ

きゃー、お買い得~って感じね

リスク

一方、リスクも伴います

筋力がないと、元の高さに戻れませんので転ぶしかありません

うな子
うな子

おそろしやー

おそろしや~

また重心が低いのでスピード制御が難しいです

そして膝への負担も大きいです

うな子
うな子

オーマイガー

しかしながら、スキー自体怪我のリスクのあるスポーツですからね

「こういった練習もある」程度に参考にしてもらえれば

つーことで、5年ほど前にUPした動画ですがよかったらご覧ください

コざ

まとめ

スキー上達のための練習方法って無数にあるよね

コザックターンはその内の一つです

でも実践でも使えます

雪面をベターって張り付きながらパラレルやるとカッコいいよ~

うな子
うな子

1級の横滑りと交換すればいいのにね

つーことで、本日もお時間となりましたのでこれでお暇させて頂きます

最後までお付き合いありがとうございました

でわ

ぴんこ
ぴんこ

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. 永遠の初級者 より:

    ご無沙汰です〜
    お元気ですか??

    うな子さん、1級の横滑りと交換って!!??
    コザックターンが1級の検定種目だったら、ワタシは永遠に合格出来なかったでしょう。。。
    あっ、そう言えば横滑りでも69点だった。。。(*_*)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      永遠の初級者さんこんにちは

      お久しぶりです(●^o^●)
      わお、横滑りは69点だったのですね。
      横滑りって、滑ってても面白くないし、カッコ良くないのでそろそろ違う種目に変更してもらいたいんですよね(●^o^●)
      コザックターンはカッコいいですよ~

  2. alien より:

    3分で出来た!?(ヾノ・∀・`)イヤイヤ 体育座りで1シーズン丸々掛かりましたよっ!!(笑)
    でも…これは本当に凄い練習方法だと思います!!(;^ω^)b 毎日30分やってます♪

    C級の万座で…それまで練習してなかったグリュニゲンターン出来たりして!?(^^;)
    後になって絶大な練習効果を感じられましたからね!!(;゚Д゚)b メチャ画期的♪

    でも…実は…まだ僕はコザックターンをショート板とミドル板でしかやってない…
    来シーズンはロング板でも練習しなくちゃ~です!!おっかないけど(;´∀`)ウーム

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      alienさんコザックターンすごい上手いですよね~(๑•ᴗ•๑)なのでグリュニゲンとかも知らず知らずにできちゃうんでしょうね
      来シーズンは戸隠の急斜面を大回りの板でコザックですね
      命と引き換えにパフォーマンスを見せてください(●^o^●)

  3. サボさん より:

    ご無沙汰してます。
    コサックターンの練習での斜度設定って、どの位から始めたら取りかかりやすいですか?
    ある程度、スピードないと乗り辛そうな感じもします。
    良ければ、お教え下さい

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      サボさんこんばんは。

      お久しぶりです(●^o^●)
      コザックターンはスピード制御ができないので最初は緩斜面からはじめるのがいいと思います(*^。^*)
      だんだん慣れて中斜面くらいでできると、雪面にビターって張り付くターンになるので見栄えもばっちりです
      バリエーショントレーニングとしては面白いですよ~

タイトルとURLをコピーしました