このブログは

ski
Free-Photos / Pixabay
うな吉
うな吉

ちーす

うな子
うな子

ちーす

いきなりですが先日 スキーと自粛警察の記事を書きました

その中で知人のブログに自粛警察ばりに批判を書き込む人間がいるお話しをしました

獲物(ネタ)を見つけては相手を罵ります

そんな中、今回このブログにもとんでもない書き込みをしてきた人物がいます

この間の記事は、あまりツッコみどころがないのにチョット気になるぜ

ぴんこ
ぴんこ

まさかその張本人じゃないでしょうね

ネコ吉
ネコ吉

ふふふ、まさかねー

実はこういった輩のせいでブログやYouTubeやSNSを嫌になって辞める人も少なくないんです

エンターテイナー側?ホスト側?(提供する側)に対して、荒さがしする人間

何か書けば文句をいう人間

もちろん自分は誰だか分からないように

うな子
うな子

クソみたいだね

そんな中、その人物を特定するのは普通だったら困難です

アチコチに書き込んだコメントが同一人物か分かるハズがありません

ところが・・・・このブログをナメてもらっては困ります

つーことで、本日はそんな匿名性を利用した悪質なコメンター全般に対して、警鐘を鳴らすべく記事にします

このブログは

まずはじめに、皆さんYouTubeって見ますよね

そんな中、テククラなど滑りがあると、その人を蔑んだり屈辱したコメントを見ることも多いのではないでしょうか

「レベル低いな」「よく1級持ってるな」・・・・スキー関係はこういったコメントをしばしば目にします

匿名性を利用してるので滑ってる人を平気で見下します

もしこれがリアルにその人に面と向かって言えばケンカになるでしょう

ようはケンカを吹っかけてるんです

 

またこれはYouTubeだけに留まらず掲示板だってツイッターだって、はたまた有名人に対しても、スキーの雑誌にしてもそう、ホスト側の人に対して、自分の思いと違えば容赦なく一線を越えた攻撃を吹っかけてくる人間が現実にいるわけです

先日記事にしたデモをはく奪しろだとか、雑誌の評判を落とすような事だってそう

自分の素性はバレないだろうという思いと、有名人には何を言ってもいいだろうという自分勝手な解釈で騒ぎ立てるのです

 

ホスト側って、情報を提供する人達ですが、多かれ少なかれ努力をし行動を起こしてる人たちです

一方それを見る人がいて、多くの人が楽しんでくれます

ところが、その中の一部がクレーマーと化すわけだ

クレーマーのコメントはほぼ一方通行で書き込まれます

そう、相手があまり抵抗できない事も知ってるし、自分が誰だかバレない事をいいことに、そういった行為を辞めないわけです

ブログの機能

ところで、ブロガーは訪問者の情報ってどのくらい分かるのだろうか

カウンターがあれば1日に何人訪問したかわかるよね

でもそれ以上の事をブロガーさんは知ることができない・・・・

なーんて思ったら大間違い

うな子
うな子

えー、何が分かるの

自分のブログはWordPressというオープンソースのブログソフトウェアでできてます

またアフェリエイトはGoogle AdSenseを取得しており、ブログの管理はGoogle Analyticsを入れています

ぴんこ
ぴんこ

どーいうこと?

皆さんの情報を常に管理してるんです

一例をご覧ください

まず、ある1日のニセ外人ブログの情報です

訪問した人は1369人、その中で新規ユーザーは613人

ページは全部で3147ページが見られてます

1人の平均滞在時間は1分47秒

 

↓ ↓こちらはリアルタイムでどのページを何分何秒見てるかグラフ化されます

 

また訪問してくれた人はスマホで見てるのか?パソコンか?タブレットか?

そしてそれぞれ何人が見てるかを記してます

 

次にニセ外人ブログを見てくれてる人は何のタブレット(機種名)を使ってるかのランキング表示されます

 

そしてこちらはどうやってニセ外人ブログに来たかを表してます

お気に入りに登録されてるのか?ランキングサイトから来たのか?それとも検索してきたのか?

 

Orgaanic Searchとは検索です

何の言葉を入れてニセ外人ブログにたどり着いたかを調べられます

「ニセ外人」というキーワードが多いのですが、「基礎スキー」「大回り」「小回り」「スキー動画」「クラブ」「会員」などさまざま

この検索キーワードを元にブログの記事の書いてる事が多いです

やはり、誰かしらが興味を持って検索してるので、それをタイトルに入れ記事にします

 

さて次に訪問者はどの地域から見てるかに注目です

下記は国別の情報です

圧倒的に日本が多いのですが、世界中の情報が集まります

 

次にもっと絞ってみましょう

日本のどこの地域から見てくれてるかです

この日は圧倒的に神奈川県横浜市の方が多かったです 155人

都道府県ではなく市区町村で表示されます

続いて大阪市、新宿区、さいたま市、千代田区、名古屋市・・・

 

つぎにもっと個人情報に近づけます

実は皆さんお一人お一人にクライアントIDをつけさせて頂いております

訪問してくれた全ての人がIDで管理されています

下記は滞在時間のランキングです

一番上の人は29ページ開いてくれました

滞在時間は5分00秒

多くの人が1ページ見て帰るので29ページは堂々トップです

とてつもない人の情報が入ってます

 

さあ、次はニセ外人ブログにコメントを入れたらどうなってしまうのか?

たぶんスムーズにコメントが入る人もいれば、入らない人もいるはずです

なぜならば、クレーマー捕まえるために設定をしてるからです

コメントで誹謗中傷する言葉や情報共有してるIPアドレスやニックネームがHITするとたちまちモデレーションといってメールやHPに連絡がきます

アドレスを入れないで投稿してもその機能が働きます

すると、それをどこから発信してるかリアルタイムな情報を見ることができます

千代田区が1人

福島県のいわき市が1人

大阪市が1人

そして横浜市が1人

そして送信したコメントは表示されずにブログに保存されます

 

今の時点ではモザイクは掛けてますがこういった情報が入ります

これこそ、匿名でとんでもないこと書き込んだクレーマーの個人情報です

とうとう見つけた

そして知人のブログからもIPアドレスを入手

知人のブログに自粛警察ばりに批判を書き込んでた張本人でした

市区町村、発信ネットワークそしてIPアドレス全て一致しました

そしてなんと、ニックネームを変えて長年にわたりずっと寄生虫のようにクレーマーしてきた人物だったのです

 

当然本人もこの記事を見てるでしょう

自分の事は誰だか分からないだろうと、ホスト側の事を一切無視した独りよがりの書き込みは、今自分が置かれてる恐怖と同じことをずっとしてきたのです

 

今日は記事が長くなったのでこれで終わりにします

ぴんこ
ぴんこ

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. alien より:

    おぉ!?Σ(・ω・ノ)ノ 流石にフリーブログと違って情報量が多いですね♪(;゚Д゚)b
    FC2アクセス解析でもIPアドレスの他に使用端末やOS情報は分かるんですが…
    コメントする時の情報収集なんかは設定できないんですゎ~!!(;^ω^A)ウーム

    今日は営業継続してたパチンコ屋さんの窓が割られたニュースがありましたけど…
    もはや自粛警察ではないですね(´・ω・`)自粛テロとか名前を変えないとダメです!!
    全てのお巡りさんが警察学校で法律の勉強してますからね!!(; ・`д・´)b

    自粛テロもクレーマーも迷惑なだけの社会の害悪でしかないですね!!(;゚Д゚)凸

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      「自粛テロ」とはその通りの言葉だと思います(*^。^*)
      スキーのネット上を見ても、自分の思い通りの動画だったり記事でなければたちまち攻撃に入る!
      コメント欄では我が物顔で大暴れですものね。「ブログテロ」「YouTubeテロ」ぴったりの言葉です(●^o^●)

  2. tamtam より:

    おつかれさまですm(__)m
    またとんでもないコメントが来たんですね〜
    しかし、ブログにこれだけの機能があるなんて凄いです!
    クソコメはサクサク削除してクレーマーを懲らしめましょう(^◇^;)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      tamtamさんこんにちは

      恒例の合宿の時にKさんがブログにクレーマーが来るお話をされていたのを覚えてますでしょうか(๑•ᴗ•๑)
      何回にも及ぶ行為は全て同一人物だったのですが、なんとその張本人がこのブログに書き込んできました
      今後もう少し時間をかけて対処します

  3. tanacue より:

    ここまで設定できると素晴らしいですね。その分、勉強することも多くてさぞかし大変だっただろうとお察しいたします。ニセ外人さんのこだわりにはいつも脱帽です。クレーマーには、彼らの取った行動に見合った代償を払っていただきたいですね。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      tanacueさんこんにちは

      そうなんです、なんでここまで分かるのだろう?ってことまで分かっちゃうんです(●^o^●)
      男性or女性、年齢も・・・・いったい何のデータがそれをこちらに教えてくれるのか?
      今回のクレーム書き込み者は他のブログにも寄生してるのも分かりました(*^。^*)

タイトルとURLをコピーしました