スキーに関係?歳より若いor歳より老けてる

ski
JillWellington / Pixabay
うな吉
うな吉

いつもお世話になってます

本当はお世話になってる人も、お世話になってない人もいますが本日のブログはじめます

さて本日は実年齢と主観年齢について記事にしますよ

スキーに関係?歳より若いor歳より老けてる

まずはじめに・・・

生年月日があるから実年齢があるわけで、普段はそれを目安に人々は社会生活を送ってます

6歳になったら学校に行き、20歳になったら成人し(2年後は18歳)

30代になれば若くないと言われ、40代・50代では中年とか初老と呼ばれ、60歳になれば定年、75歳になれば後期高齢者と呼ばれます

ネコ吉
ネコ吉

実年齢があるからそうなるわけです

一方、主観年齢とは

気持ちの若さを示す指標です

つまり、自分自身の気持ちや行動の年齢を示します

実年齢と主観年齢の差により「歳より若い・歳より老けてる」という言葉があるわけですね

 

近年の科学者の研究では主観年齢が若い人ほど、病気のリスクも少なく認知症にもなりずらいと発表されてるようです

主観年齢が若い人ほど行動が活発になり精神的にも健康でいられる率が高まるので主観年齢は若くいることが望ましいです

カメ吉
カメ吉

オレ、18歳

ツル吉
ツル吉

ウソつけ

さてそんな中、スキーも例外ではありません

自分は「もう歳だから」と思ってる人と、「年齢に関係なくイケる!」って思ってる人では技術的に違いがでてくるでしょう

もう歳だからという人は、やはり守りに入り上達は抑えられますが 一方、年齢に関係なく挑戦する意欲がある人は可能性があるわけです

その差は歴然だと思うのです

じゃあ、「歳より若く」するためにはどうすればいいのか

歳より若くいる方法

それは日常生活全てに「若さ」を取り入れなければいけないと思うのです

スキーの時だけ「若くなる」というのは不可能ではないでしょうか

運動は元より、身だしなみやファッションだってそうでしょう

スキー界だけでなく、スポーツ界、芸能界などを見てもそう思います

積極的に「若く生きる」と行動することで心理的にも精神的にもポジティブなスパイラルが生まれるのでは

逆に言えば

「歳を取った」とネガティブになれば結果、行動力が鈍り、筋力も精神力も衰退し負のスパイラルにより歳よりより老けていくのではないでしょうか

まとめ

人間だれしも月日が経つと老いていくものです

皮膚はたるみ、髪は薄くなり、骨も変形をしていきます

ただそれだけが主観年齢ではありません

自分の気持ちや行動が大事になってきます

このブログをここまで読まれた方は多かれ少なかれスキーが上手くなりたいと思ってる方だと思います

実年齢が若ければそれは有利ですが、主観年齢が若くてももちろん有利です

ぴんこ
ぴんこ

どっちも若ければ有利よ

実年齢はどうすることもできませんが、主観年齢は自分で変えることができるのです

うな子
うな子

主観年齢って自分で変えられるんだ

ラッキー!

つーことで、そろそろお時間となりました

本日はスキーに関係?歳より若いor歳より老けてるという記事でした

でわ

ぴんこ
ぴんこ

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

 

コメント

  1. ガンバ より:

    ニセ外人様、オフシーズン中も楽しみを有難うございます。

    私より上の年代の方とリフトでお話しさせて頂いたとき
    「貴方の年代が一番スキーが上手くなる」と言ってくださり、とっても勇気が湧きました!
    その節はta○ta○さん有難うございました。
    来シーズンは主観年齢を若く出来るように職場でトイレに行った帰り道の約30mをウォーキングレンジで鍛えてます!

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      ガンバさんこんにちは

      おー、なるほど「一番スキーが上手くなる年代」とは流石の一言です(●^o^●)
      たしかに過去の自分と比べてしまうと「歳をとった」と感じますが、未来の自分と比べれば「まだまだ若い」ですものね
      自分もオフトレ頑張らなくっちゃ(*^。^*)

  2. ada より:

    ニセ外人さんは見た目も身体のキレも若々しくカッコイイです。自分もこうありたいな〜と思う憧れの存在。スゴイです。
    私は20代の頃の自分をターゲットにしてるんですがまだまだ遠いです。オフトレがんばろーっと。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      adaさんこんばんは

      あら、ありがとうございます(●^o^●)
      なるほど、20代の自分を目標とはそれも良いですね~
      自分も20代のころがあったのですが、めちゃくちゃピチピチしてました。怖さ知らずでなんでも挑戦できた感じでした(*^。^*)

  3. マルコ・オーデルモット より:

    こんばんは。

    私は50代後半ですが他人から若く見られるか否かはあまり気にした事がありませんでした。しかしながら今回のレポートを読んで、私は自分の都合に合わせて歳なんだから・・・とか諦めていたり、まだまだやれるか?とか。
    今年は例年よりオフトレの期間が長いので昨年以上に管理してトレーニングしたいものです。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      マルコオーデルモットさんこんにちは

      たしかに年齢とともにあまり思い切ったことができなくなりますよね(*^。^*)
      仕事のことも家庭のこともありますので守りに入っちゃうと思うのです。
      自分もそれはあるのですが、スキーが上手くなりたいという思いも強いので、来シーズンに向けて挑戦したいと思います(●^o^●)

  4. tamtam より:

    確かに精神的に歳だと思ってると余計フケちゃいますよね〜
    自分は年齢より若く見られてるようですが?スキーは最低あと10年はバリバリ滑りたいです。
    ニセ外人さんが歳関係なく年々上手くなっていくのでそれを目標に(^◇^;)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      tamtamさんこんにちは

      コメントありがとうございます(*^。^*)
      歳だと思って守りに入っちゃうと技術が落ちちゃうので、ホントあと10年・・・いや25年くらいはバリバリ滑りましょう(●^o^●)
      主観年齢は18歳で(●^o^●)

タイトルとURLをコピーしました