ノーマルスキーの滑り方の見本

ski
うな吉
うな吉

こんにちは

うな子
うな子

あら、こんにちは

ゴールデンウイークが明け、清々しい天気が続いてます

本来なら気持ち的にも晴れやかになるのでしょうが、今はまだ心から晴れることはできません

そんな中、当ブログを見れは余計に気分が落ち込む・・・・じゃなかった、少しでも晴れやかな気分を味わっていただけると思います

閑話休題

ノーマルスキーの滑り方の見本

さて先日はノーマルスキーの話題を記事にしました

「ウェーデルンって知ってる?」

ネコ吉
ネコ吉

ノーマルスキーではないけどモーグルスキーで滑ってる動画もあるよ

 

現在はカービングスキーが主流ですのでノーマルスキーで滑ってる方はあまり見かけませんね

当時を経験した人でも、今ノーマルスキーで滑ったらあまりウマく滑れないんじゃないかな

やはりあの当時は、スキーのサイドカーブで曲がるのではなく、外向傾という特殊なシルエットで板に圧を掛けていた

ネコ吉
ネコ吉

外向傾が難しいんだよね

上手な人はくの字が綺麗なんだ

 

さて、そんな中ある映像を入手しました

それはスキー学校の先輩達の滑走動画です

これぞ見本となるノーマルスキーの滑り方です

ちなみに当時のデモンストレーターも滑っております

動画

栂43

まとめ

自分も長年ノーマルスキーをしてますが、ここまでバリバリのノーマルスキー時代は経験しておりません

今のカービングとは全く違うシルエット

用具もファッションも時を感じさせます

一つ思った事は、登場したスキーヤーは今のカービングスキーを履いても上手かったんだろうなって

上手い人は何を履いても、どんなシチュエーションでも上手いオーラがあるって思ったんだよね

 

つーことでそろそろお時間となりました

それでは今日のブログはおしまいです

さよーなら~

ぴんこ
ぴんこ

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. ぷかちゃん より:

    はじめまして。
    いつも楽しく拝見させていただいている、ニセ外人さんのファンです!
    本日の投稿を見て、何故か思わず反応してしまいました。
    外人さんのおっしゃる通りだと思います。
    あの曲がらないスキーで、あのパフォーマンス、やっぱり達人はすごい!
    今より少ないスイートスポットをきちんと押さえて、撓みを利用してターンをつないでいますよね〜
    絶対今のスキーで滑ったら、めちゃくちゃ上手い人たちですよね。
    スキーの形状は変わっても、ベースになる技術は変わってない!って言う外人さんのお考え、自分もその通りだと思ってます。
    長文になってすみません。
    現在テクニカルで、いつかはクラウン‼️
    外人さんに追いつけ追い越せ!の気持ちでがんばっているおじさんです。
    これからも楽しい?いや、とてもためになる、ブログ楽しみにしています‼️

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      ぷかちゃんさんこんにちは

      コメントありがとうございます(*^。^*)
      ホント、ノーマルスキー時代に活躍された方って、今のカービングでもハイパフォーマンスで滑れるでしょうね

      現在テクニカルでクラウンを目指されてるんですね(●^o^●)
      やはり目標があると練習の励みにもなるし、なにしろスキーを楽しめますよね~

  2. alien より:

    一致乱れぬトレインでも皆メチャクチャ上手いの分かります!!(;゚Д゚)
    ウェーデルンもメチャ上手いし…流石ゎ栂池スクールの先生方ッス!!
    ナレーションが昭和を感じさせる映像でしたが(;^ω^)何だか懐かしい気分♪

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      そうそう、ノーマルスキーを華麗に操ってますよね(●^o^●)
      これは昭和43年の映像らしいのですが、この動画の中には当時の列車やボンネットバスなんかも映ってて時代を楽しめます
      ちなみに知ってる人も映ってました(*^。^*)

タイトルとURLをコピーしました