なぜコブを滑るのか

ski
Pexels / Pixabay
ツル吉
ツル吉

春の気配もようやく整い 心浮き立つ今日この頃 お変わりなくご活躍のこととお喜び申しし上げます

春と言えば春スキー

例年は5月後半までスキーをしてましたが、今年はもうシーズンアウトの気配が満々

春コブを攻めることも満喫することもなく来シーズンを待つことになるのだろうか

うな子
うな子

ううう~

つーことで、本日はコブについて考えてみたのでそれを記事にします

なぜコブを滑るのか

もし他人に「なぜコブを滑るのか?」と聞かれたら「そこにコブがあるから」と答えそう

でも、自分をはじめコブが好きな人は、コブがなくてもコブを作ってまで滑るから、正解はコブが好きだからなんでしょうね

コブを滑り始めたきっかけ

いったい自分は何がきっかけでコブを滑り始めたんだろう?

そう考えた時に、きっかけは若かりしころ、八方尾根でアルバイトをしてた時だ

ネコ吉
ネコ吉

ニセ外人がピチピチしてた時代

そのころの八方は常に自然コブがあり嫌でも練習ができた

自分は2級を目指してたので、バッジテストの種目に「不整地小回りがあったから」という理由ではないんだよね

「コブを滑れればカッコイイ」そんな気持ちで滑ってたような気がする

ネコ吉
ネコ吉

やっぱ、凸凹を華麗に滑れればカッコいいもんね

 

時は経ち・・・そして現在

コブへの憧れや魅力は昔と変わってないな~

今は検定種目や大会種目にも不整地小回りはあるので、より練習にも力が入ります

また、これは重要な事なんだけどイントラとしてお客さんに指導する時にそれなりに滑れないとカッコつかないって思いも強い

大会に出続ける限り、イントラ続ける限りコブは滑り続けるだろうな~って思うところです

動画

今日のブログは文字だけではつまらないので、以前UPした動画も添付します

記事とは直接関係ないけど「板別のコブの滑り」です

ちなみに1本目 モーグル板

2本目 基礎板

3本目 ファットスキー

4本目 基礎板

ネコ吉
ネコ吉

楽しむ程度にご覧ください

ita別滑

最後に

毎年春になったらここぞとばかりにコブの練習をしています

でも今年はもうできないでしょう

先にも書いたように自分はスキーの仕事をしています

特にコブの場合、検定の事前講習もそう、コブレッスンでもそう、コブの滑り方を教えるだけでなく自分の滑りを見てもらうのも仕事だと思ってます

それなりに滑れなくてはいけないというプレッシャーは常にある

ネコ吉
ネコ吉

だからこそ練習をする

もう今シーズンはコブを滑る事はできないと思いますが、オフトレで飛んだり跳ねたりして来シーズンに繋げたいと思います

つーことで、そろそろ今日はお別れです

うな子
うな子

えー、もうおしまいなの?

さみしー

それではまた次回

さよ~なら~

ぴんこ
ぴんこ

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. alien より:

    ニセ外人大先生は体がデカくてメチャ速いから超ダイナミック!!(゚Д゚;)
    ゴンゴン掘れた深~いコブも攻めまくって格好良いッス(; ・`д・´)b
    今シーズンは春スキーがでけませんね(´;ω;`)こんなことって予想外…
    雪が無いとか経験あっても…感染症で県をまたげないとか今までナカタ…
    来シーズンまでに終息&無事スキー再開できれば良いのですが(;´・ω・)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      どうもありがとうございます(●^o^●)
      たしかに雪がなくてシーズンが早く終わることがあっても、このような緊急事態宣言でスキーができなくなるなんてホント今までにない経験ですよね(≧▽≦)
      来シーズンにも影響あるかもしれませんね

タイトルとURLをコピーしました