レッスンのお値段と上達について

ski
ivabalk / Pixabay
うな吉
うな吉

春暖の候、皆様方におかれましてはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 平素は格別のご高配を賜り、心から感謝いたしております。

うちの近所でもいつの間にかにサクラが満開となってました

毎日何が起こるか読めない情勢ですが、気が付けば春です

閑話休題

NickyPe / Pixabay

レッスンのお値段と上達について

今このブログを見られてる多くの方がスキーレッスンを受講したことがある人だと思うんだ

もちろん自分もたくさんのレッスンを受けてますし、また提供する側でもあります

さて本日はレッスンのお値段と上達について自分目線でズバっと記事にしたいと思います

sasint / Pixabay

お値段

まず、レッスンのお値段はリーズナブルなものから高級なものまでございます

例えばスクールで提供してるレッスンは大きく分けて2つあります

一つは常設

チビッ子や初級、上級コースなど

値段は5,000~7,000円(受講者お一人につき)

もう一つはプライベートコース

マンツーマンや仲間数人で一人の先生を依頼するコース

こちらはマンツーマンで約25,000円、数人で一人の先生を依頼した場合は30,000円くらいかな

当然プライベートの方が内容濃く受講できますが、なんせお値段が高い

常設はプライベートよりリーズナブルなお値段ですが、その時に同じコースに集まった方達と受講するので人数が多ければ、一人が見てもらえる時間も短くなります

また、個人的にレッスンされてる方もいます

ツル吉
ツル吉

有名スキーヤーのレッスンも結構あるよね

こちらの方のお値段は5,000~12,000円くらい(~8人まで)で設定されてることが多いのかな

レッスン=上達?

長年指導者をしてて思う事なんですが「レッスン=上達」は理想であって、現実は違います

どーいう事かというと、多くの方は上達する為に受講をされ、指導者も上達してもらうようにレッスンすると思うのです

しかしながら、現実は教え方より受講者のノビシロが優先されます

受講者がビギナーに近ければ近い程上達しやすいですし、逆に上級になればなる程、その限りではありません

ぴんこ
ぴんこ

修学旅行生は時間と共に上達するもんね

上級者であってもその人の運動能力が優れてればさらに上達します

満足度や充実度

うな吉
うな吉

じゃあ、上級者が受講するレッスンの価値って何?

自分が常々思ってるのはズバリ満足度や充実度だと思うのです

そもそもある程度上達したら誰もが技術は停滞します

レッスンを受けても、期待とは裏腹になかなか自分の滑りが変わらないと痛感してる人も多いでしょう

ただレッスンって「上達できるのではないか?」という期待感や、その先生のテクニックを教授されたり、生で滑りを見ることができます

実際の上達には及ばなくても、その満足度や充実度のためにレッスンを受講してる人は多いと思うし、またそれにお金を払う価値はあると思うのです

まとめ

スキーレッスンの常設7,000円、プライベート25,000円を考えた時に・・・

もし自分がこの値段を払って受講する場合は相当躊躇ってしまいます

それだけ大きい金額です

うな子
うな子

うん、おこづかいなくなる

カメ吉
カメ吉

おじさんがお小遣いあげようか

ぴんこ
ぴんこ

ぎゃー、エロガメ

自分の思うところは・・・

レッスンを商品として例えるなら、「買って良かった」って思ってもらえるものを提供しなければいけないし、「またこの商品を買いたい」って思ってもらえなければいけない・・・・

ただ技術を教えるのではなく、受講してくれてる方にとっての「満足度や充実度」それが一番大切なんじゃないかな

な~んて思うんだけどね

まあ、あれやこれやと書きましたけど、本日はこんなところでお開きにさせて頂きます

それでは皆さんさようなら

ぴんこ
ぴんこ

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. alien より:

    最近はクラブ行事でニセ外人さんから教われるのでレッスン受けてない!!(笑)
    プライズ・テストの事前講習とかデモ・キャンプ(ふじパラ)はお得な価格設定♪
    デモンストレーター(またはデモ級の方)の滑りは一見の価値あり!?(;^ω^)b

    我らがブランシュで昨シーズンから校長先生になられた元SAJデモK林さん…
    元モーグラーでして(^^;)アサマでジャッジのインスペクション攻めまくり!?
    やっぱ上手い人の滑りは直接見れるだけでも満足度が上がりますね!!(;”∀”)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      あら、ブランシュの校長先生は元SAJデモなのですね(๑•ᴗ•๑)やっぱり上手な方の滑りはイメージ作りになりますよね
      事前講習会もレッスンと言えばレッスンですね
      事前は人数が多いですが、マンツーマンだったら内容が濃いでしょうね~(*^。^*)

      • かいえ より:

        K林さん… 懐かしい… 去年志賀高原でキャンプ開いている時に偶然会いました。2004-2005シーズンで常駐インストラクターやってたんで、本当にお世話になりました。私の滑りの数割はK林さんの教えでできてますw プレート付きの基礎板でバックフリップしたり当時も攻めてましたよ~w

        • ニセ外人 ニセ外人 より:

          かいえさんこんにちは

          わあ、ブランシュの校長さんともお知り合いなのですね(๑•ᴗ•๑)
          プレート付きの基礎板でバックフリップはスゴイです
          自分も今年は小海に数回行きましたのでますますモーグルに興味を持ちました。今夏はツイストとスプレットと360ができるようにオフトレします

タイトルとURLをコピーしました