上達法についてお答えします:あけみちゃん2号

ski
pixel2013 / Pixabay

 

ネコ吉
ネコ吉

皆さんこんにちは

お元気ですか?

自分は・・・・・ふつうです

さっそくですが、ブログはじめます

先日、Yさんよりこんなコメントを頂きました

あけみちゃんがコブを上手くなったトレをアップしていただけないでしょうか。

Yさんコメントありがとうございます

あけみちゃん2号は、たしかに全く滑れなかったコブが滑れるようになったり、小回りも上達しました

ある程度年齢がいって技術が長年停滞しちゃうと、そこから抜け出すのは至難の業なんだよね

今回はあけみちゃん2号の上達法を記事にしますが、数ある上達法の一つとして見て頂ければと思います

あけみちゃん2号の上達法

まずは前回アップした動画から

ake20小

さっそく、どうやってレベルアップしたかをお話しします

以前も何度か記事にしたのですが、一言でいうならばベースが上がったということです

ここで足元に注目してください

ちょっと前まで脚元に三角形ができたまま滑ってたのが、今回の動画を見て分かるように小回りでも脚が揃ってるんです

 

ネコ吉
ネコ吉

ちなみに三角形の写真はビギナーの時ではありません

数年前まであのシルエットで滑ってました

 

質問をしてみました

ネコ吉
ネコ吉

どうやったら脚が揃うようになったの?

ぴんこ
ぴんこ

分からな~い
知らないうち

そう、彼女は特別な方法で脚が揃うようになったわけでなく、いつの間にか揃うようになってました

また、バランスよく小回りができてます

以前はバランスが悪かったのでシルエットもよくありませんでした

なんでできるようになったのか?

ぴんこ
ぴんこ

分からない

彼女はこのように答えてました

 

やっぱ、上級スキーヤーに同じように「なんで脚が揃うのか?」「なんでバランスがいいの?」なんて聞いても似たような答えが返ってくると思うのです

根本的にスキーに慣れないときは脚は開いてるけど、スキーが上手くなれば脚は揃う

根本的・・・・そうベースの問題が大きいです

具体的な練習方法

あけみちゃん2号は開きモノや低速練習はやりません

ぴんこ
ぴんこ

基礎練習はノロノロ滑るから嫌い

基礎パラや横滑りなんて教えた事は一切ないし

整地に関してはカービングができなかったので、クローチング組んでズラさないように練習

ハイスピード、そして急斜面をガンガン滑る

もちろん大回りは大回りの板で滑る

自分が指導する時はいわゆるレッスンではなくコーチングです

そしてオフトレはトランポリンやWJもやってます

全くのビギナーから始めて、今は前にも後ろにもフリップが余裕でできるくらい運動能力がUPしました

ある程度年齢がいくと守りに入りますが、そういった運動も行ってるのでバランス力も瞬発力もUPしたし、なにより恐怖心に対して鍛えられてます

ぴんこ
ぴんこ

上達には恐怖心の克服も大事よ

コブの上達法

前回の記事に昨年のコブの成長記をUPしました

実はコブは数年前まで全く滑れなかったのです

コブ入らない→上達しない→ウマく滑れないからコブ入らない→上達しない

上達しないスパイラルです

その中で大事なのは、まずは整地を鍛える事(速く滑れる、細かく滑れるというのが必要です)

コブはズラしがメインにならないようにスピード出して滑る事

動画でも分かるように、ズル丼とか教えたことがないので自分からズラそうという操作はしてないんです

また、ジャンプ台があったら跳ぶように言ってあります

ネコ吉
ネコ吉

ゆっくり滑ると死刑になるので、急いで降りてきます

結果、スキーの細かい技術を一つ一つ覚えるのではなく、ベースを上げることでスキー全般が上達したわけです

まとめ

何しろ、ある程度年齢がいって技術が停滞すると、そこが限界になっちゃてることも多いと思うんだ

また、普通に社会人をしてて、休みの時だけスキーをするっていうのは限られた時間なんだよね

その中でどれだけ効率よくハードな練習をするかが大事です

ネコ吉
ネコ吉

時間が経つにつれて老化するわけなので、「時間はあるようで・・・・ないんです」

楽な練習で技術UPするのはビギナーの時だけ

停滞から抜け出すにはリスクある練習が必要です

ちなみにあけみちゃん2号はオフトレで2回病院送りになりました

ネコ吉
ネコ吉

死ぬこと以外はかすり傷!

つーことで、今回はあけみちゃん2号の上達方法を記事にしました

それではまた次回

しーゆーねくすとういーく

ぴんこ
ぴんこ

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. ガンバ より:

    ニセ外人様、こんいちは~

    『死ぬこと以外はかすり傷!』

    私は前十字靭帯断裂1回くらいで怖気づくようなのでダメですね!
    「あけみちゃん2号」さんを見習って1日ショートで1,000回、ロングで500回滑れるよう
    ガンバりますね。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      ガンバさんこんにちは

      はい、1日1500ターンすれば上達間違いなしですね(*^。^*)
      前十字靭帯切ったのは大きな怪我ですので、本当はかすり傷ではないと思います
      お大事にしながら頑張ってくださーい(●^o^●)

  2. alien より:

    オフトレで病院送り×2回!?(゚Д゚;) やはり両方ウォータージャンプですか?(;^ω^A)
    そのくらいハードにやれば雪上のコブやジャンプ台で恐怖心を克服することは容易!?
    結局のところ初心者から上級者まで恐怖心の克服が一番大事ですよね!?(;”∀”)b
    内足を返す…カービングする…急斜面を滑る…コブを滑る…スピードを出す…etc.
    自分も普通に滑って上達できないところまで来てますので挑戦を続けねば!!(;゚Д゚)b

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      そうなんです、wジャンプで1回、トランポリンで1回、マジで精密検査も受けてました(*^。^*)
      やっぱり普通に滑ってたのでは結構早いところで限界がきますが、若者以外でも鍛えればそれなりにできるって思いました(๑•ᴗ•๑)

タイトルとURLをコピーしました