連休最終日は小回りと凸凹の練習

ski
cocoparisienne / Pixabay
ネコ吉
ネコ吉

沈下花の香りうるわしい春暖の候お健やかにお過ごしのことと存じ上げます。

あと1週間で4月ですよ

今年の冬を振り返ってみると、「冬はなかった」

ぴんこ
ぴんこ

なかった・・・たぶん

 

つーことで、さっそくブログはじめます

連休初日(3/20)はトランポリンを跳びまくり、中日(3/21)はブランシュたかやまで基礎スキーの練習

そして、連休最終日(3/22)は小海リエックススキー場で小回り&モーグル?の練習に行ってきました

3/22(日)の小海リエックスはこんな感じ

さて本日の小海の天候は曇り

今にも雨が降りそうで・・・降らず、降らなそうで・・・14時くらいから降ってきたって感じ

ぴんこ
ぴんこ

簡単に言うと朝から曇天で午後2時にとうとう降り出したってこと

 

朝イチは小回り板で練習っス

滑り始めから30分くらいは快適に滑れたんですが、なんせ4月も近いのでバーンは柔らかくすぐにモサモサになってしまいました

5~6本滑ったところで基礎スキーの練習は終了~

うな子
うな子

え~、もうおしまい?

 

モーグル板にチェンジして、こちらのコースで練習です

↓ ↓

バーンは春雪そのものでしたので結構縦にいけたのですが、ピッチが細かいのでちょっとミスるとすぐに暴走しちゃいます

休憩を挟みながら、なんだかんだで15本くらい滑ったかな

 

ネコ吉
ネコ吉

そして、本日もこっち向いてる台を跳んだのですがやっぱ難しいね

ただ、ここ何回か練習に来てるので若干慣れました

また今日は雪が柔らかかったので怖さは20%オフって感じ

ネコ吉
ネコ吉

雪が固いと怖さ200%プラスっす

まとめ

今年は新型コロナウイルスの影響でイントラ業や団体の講習が中止となり、小海に来る機会が増えました

今までは1年に1~2回ほど来ては、モーグルバーンを何本か滑る程度だったので、モーグルというものが全然上達しなかったんだよね

でも今年はチョットだけ上達してる気がする

基礎スキーは長年やってきてコブもそれなりには滑る事ができるけど、モーグルというのは全くタイプが違うと痛感してます

一番はエアがあるということだが、コブの滑り方もだいぶ違う

姿勢もストックの構え、突き方も、そして何よりライン取り・・・

滑り方を見れば「基礎ラー」か、「モーグラー」か簡単に判別できるよね

うな子
うな子

うん、判別できる

自分は基礎ラーなんだけど両方の滑り方を覚えたい

基礎には基礎の良さがあるし、モーグルにはモーグルの良さがあります

それをミックスできればきっと良いパフォーマンスができるハズ

な~んて思ってるんだけど

技術選や草技術選でコブ種目はあるので、その時のために技術を身に付けたいと思ってます

つーことで、いきなりですが今日のブログはおしまい

お忙しい中、最後までお付き合いありがとうございました

それではまた次回

ぴんこ
ぴんこ

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. alien より:

    エアが圧巻でした!!(;^ω^)b すでに基礎スキーヤーの限界値を凌駕してませんか!?
    ハムさんが並走撮影しているときとか第2エア手前のコブ滑走を見てましたけど…
    流石の滑りでした!!(;”∀”)あれだけ縦に攻めてもスキーが雪面から離れない!?
    あのくらい雪が柔いと自分なんかでもエア台にチャレンジでけますが(;^ω^A)
    人工雪ですから…硬いときは本当にアイスバーンですもんね~(;・∀・)ウーム

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      自分もバーンが固いと恐怖心200%上がってしまいます(≧▽≦)
      モーグル選手のように固くても縦に攻められればカッコイイんですけどね(*^。^*)
      来シーズンまでにはコブとエアをミックスしてモーグルっぽく滑りたいです(●^o^●)

  2. 山村晋一 より:

    あけみちゃんがコブを上手くなったトレをアップしていただけないでしょうか。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      yamamuraさんこんにちは

      わお、ナイスタイミングです(●^o^●)コブではないのですが、明日のブログ用としてあけみちゃん2号の小回り記事ができあがってるんです。
      まずは整地小回りなのですが、是非ご覧になってください
      動画付ですよ~(●^o^●)

  3. ハム より:

    おつかれさまです~~!
    自分は自然コブはなんとなく滑れるようになってきましたが、
    モーグルピッチはぜんぜんだめですねー・・・w
    こっち向いたエアもまだ恐怖心が勝ってます(;^_^A
    やはりトランポリンとウォータージャンプですかね!!
    先生のコブは追い取りする方がたいへんでしたw
    あんなスピードで落ちて行ってるんですね~( ;∀;)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      ハムさんこんにちは

      いや~、モーグルはこっち向いてるジャンプ台があるから難しいですよね(≧▽≦)
      ピッチも普通のコブレーンに比べたらだいぶ細かいです(*^。^*)
      でも、コブもジャンプもできたらカッコいいですよね。しっかり練習します(●^o^●)

タイトルとURLをコピーしました