風評被害を呼ぶ?感染予防の具体施設「スキーのゲストハウス」

ski
_freakwave_ / Pixabay
うな吉
うな吉

ちーす

うな子
うな子

ちーす

さあ、今日は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために厚労省が発表した文章について記事にしたいと思います

新型コロナウイルスの感染予防

自分はニュースで知ったのですが、3月1日に「新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために」とタイトルを付けました文章が公開されました

この中で具体的に感染事例が報告されてる場所が明記されています

スポーツジム、屋形船、ビュッフェスタイルの会食、雀荘・・・

そんな中「スキーのゲストハウス」という言葉もあります

 

ニュースでこれを聞いた時に自分が思ったのは「スキーのゲストハウス」って何?

レストハウス?のこと?

ぴんこ
ぴんこ

レストランとかのことかなぁ?

いや、ゲストハウスって言ったら宿泊するとこだよね

うな子
うな子

でもそれだったら旅館とか宿泊施設って言わないと分からないよね

そもそも普通のスキーヤーは使わない言葉だと思うのです

ましてや、レジャースキーヤーなどはスキー場のどこの施設を言ってるか分からないと思うのです

人によって解釈が違うのではないか?って思ったんです

 

ゲストハウスを調べてみました

ウィキペディアによると・・・

母屋とは別に準備された客人向けの住宅のことをゲストハウスと呼ぶ

安価な簡易宿泊施設とも書かれています

 

ネコ吉
ネコ吉

スキー場の簡易宿泊施設のことっぽいね

やっぱ「スキーのゲストハウス」って言葉は分からないよ

自分はこれだけスキーをしてるけどこんな言葉使ったことないし、

一般人に的確に何の施設か伝えるのは不可能でしょ

ゲストハウスに敢えて「スキー」を付ける事によって、スキー場全てをとらえてしまう人は多くいると思うんだ

さいごに

スキーの技術論でもそうだけど、「簡単なことでも難しく説明すれば難しくなる」と同じように、簡単なことを難しく言えば混乱を招いてしまう

外国人にゲストハウスと説明すれば通じるかもしれないが、ここは日本だ

日本人にはまだ馴染みの少ない言葉なのでレストハウスやレストランと混乱してる人も多いと思うし・・・

まあ、どこに行っても感染のリスクはあると思いますが、とっても気になった事なので記事にしました

分かりずらい文章の公表で風評被害は避けてもらいたいですものね

つーことで、今日のブログはおしまいです

本日は 風評被害を呼ぶ?感染予防の具体施設「スキーのゲストハウス」という記事でした

それではまた次回

ぴんこ
ぴんこ

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. ada より:

    ニセ外人さん、こんばんは〜
    自分はこれを見てスキー場のレストランのことだと思いました。ガチなスキーヤーでも解釈分かれるかもですね。確かなことはこの資料を作った人がスキーヤーではないことと、スキー場は換気が良く人も密集しないし、不特定多数の人と接触もしないってことでしょう。自分は今週末も元気にスキー場行きますよー

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      adaさんこんにちは

      いやはや、これを作った人はスキーを全く知らない人は間違いないですよね(*^。^*)
      やっぱりスキーヤーはこんな言葉は使わないので、混乱と風評被害のみが蔓延するように感じます
      コロナ・・・どうなっちゃうのでしょう(≧▽≦)

  2. shibaty より:

    ニセ外人さん、こんにちは。
    私もこの件で、妻に攻められましたが、ちゃんと調べた後に説明して、
    事なきを得ました。
    非常に迷惑な話です。
    まあ、もし”レストハウス”でもスキーには行きますがね^^;
    今週日曜日は出撃予定です!

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      shibatyさんこんにちは

      普通の人にとってスキーゲストハウスは何を指してるかわからないですよね(≧▽≦)
      我々スキーヤーが使わない言葉ですから尚更です
      不特定多数で泊まる宿泊施設なら話は分かるのですけどね(●^o^●)

  3. hot より:

    こんばんは。
    このニュースを見たとき、自分も全く同じで、ゲストハウスって?レストランのこと?わからなくて、ググりました。
    「スキーの」は、いらない気がするし、政府の公式発表にしては、ちょっと内容がお粗末ですね。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      hotさんこんにちは

      自分もニュースを見た時に、レストハウスなのか?もしくは宿泊施設のゲストハウスなのか?もしかしたら厚労省がそれを勘違いしているのか?色々考えちゃいました(●^o^●)
      でも、実際はどれが本当かも分からないままです(≧▽≦)スキー全体がヤバイと思われがちですね

  4. alien より:

    まさに会社の同僚から「スキー場のレストランで感染例がある」と言われ!?
    この記事を読んで…納得!!(;^ω^)ゲストハウスを勘違いしてたっぽい!!

    一昨年の夏に海外スキー(南半球)を調べたことがありまして(;´∀`)
    あっちではスキー場に隣接するアパートみたいなゲストハウスが一般的!?

    日本人には馴染みのない言葉で大多数の人が勘違いする可能性も高い!!
    少しは台湾政府を見習ってリスク分析して貰いたいものです(´・ω・`)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      自分も正直なところ本当にゲストハウスなのか?レストハウスと間違えてるんじゃないか?など分からないんです(≧▽≦)
      でも確かなことはスキーゲストハウスと公表してる事です
      変に風評被害とかなければいいのですけれど(≧▽≦)

      • カンタロス より:

        みなさんのおっしゃる通りですね!
        こんな時だからこそ、スキー場及び、関連施設が倒産しないようにスキーに行きます。
        滑れる所が少なくなると、困りますからね。

        • ニセ外人 ニセ外人 より:

          カンタロスさんこんにちは

          スキーって屋外スポーツなのに、混乱する情報でスキー自体が自粛になったら困りますからね(*^。^*)
          多くのスポーツ大会が中止となってる今、先が見えないのが怖いです(≧▽≦)

タイトルとURLをコピーしました