近年のテクニカル合格者の年代別割合を探る

ski
うな吉
うな吉

こんにちは

うな子
うな子

あら、こんにちは

2月も後半に差し掛かりました

基礎スキーヤーにとっては目標としてる級別テストやプライズテストの受験シーズンではないでしょうか?

シーズン中盤までは練習期間、かといって春になると雪質も悪くなる

だからこれからの1ヶ月は受験するにはベストな期間ですよね

ぴんこ
ぴんこ

今年は早く雪がなくなっちゃうかもしれないよ~

うな子
うな子

たいへーん、いそがなくっちゃ

近年のテクニカル合格者の年代別割合を探る

さてそんな中、本日はタイトルの通り近年のテクニカル合格者の年代別割合を考えてみたいと思います

ちなみになぜテクニカルだけでクラウンは入ってないかというと、クラウンはそもそも合格する方が少ないので情報不足

 

つーことで、これから年代別割合を出してみたいと思いますが、これはあくまでも公式に発表されてるものではありません

カメ吉
カメ吉

つーか、さすがに年齢は公表されていない

なので自分が色んな情報を元に、実際に見て・聞いて・感じたものを割合として出してみました

・20歳代以下 40%

・30歳代  30%

・40歳代  20%

・50歳代以上 10%

テクニカル合格者の年代別割合です(自主調査)

ネコ吉
ネコ吉

自主調査は「感」も入ってますのであしからず

あくまでも自分が感じた数値ですが、そんなにはズレてないと思うんだ

まず近年はバッジテスト規約改定で年齢制限がなくなったので若い人たちの受験者も増えてきた

何より中学生や高校生の合格者も少なくない

また、大学でスキーサークルに入り、そこからスキーを始めた人達も学生時代にテクニカルを取得するというパターンもある

ぴんこ
ぴんこ

合格者の中で大学生も多いよね

基礎スキーは大人のスポーツのイメージですが、やはり若者の運動能力は有利です

一方、50歳代以上だって合格者はいるのは確か

ある程度の年齢になると運動能力的にも不利になってきますが、その分「時間と経済力」をたっぷり使い、なお且つ多大な努力をすることでテクニカルを手中に収める方もいます

うな子
うな子

合格する人はやっぱりいっぱい滑ってるよね

近年の合格者の共通する特徴

さて近年、合格者の共通するある特徴を見出したので記したいと思います

それはチョット前に記事にもしたのですが・・・↓ ↓

合格される多くの方が何らかの技術選に出ている

ぴんこ
ぴんこ

たしかに出てる人が多いのよ

そう、県の技術選だったり、学生だったら岩岳大会だったり、また草技術選だったり

合格してる人達はこういった経験をしてる人達が多い

もちろん、技術選に出たらテクニカルがGETできるということではないんだけど

以前の記事にも書いたけどテクニカルという滑りが昔と今では違いがあるように感じる

以前は基礎スキーバリバリで高い姿勢でズレも使い綺麗にまとめてくれば評価されたのが・・・・

今は漕いでクローチングして低い姿勢で勢いよく滑る

そういった滑りが主流になってるように思います

さいごに

やはり時代と共に変化はある

基礎滑りの洗練だけでは太刀打ちできないのがプライズテスト

ハイスピードでのパフォーマンスが必要だ

綺麗に安定して滑る事は大事なんだけど、それと同じくらい重要なのが

スピード

キレ

勢い

こんな風に思うところです

 

つーことで、いきなりですがそろそろお別れです

非常に残念です

うな子
うな子

つーことで、今日も悪い・・・じゃなかった、良い一日を

それではまた次回

ぴんこ
ぴんこ

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. ada より:

    ニセ外人さん、こんにちは
    スピードとキレはともかく勢いだけはあるadaです。この勢いを駆って今シーズンクラウン挑戦しようと思いますが、3月入ると雪不足で中止の心配がありますね〜、栂池の早割券まだ使ってないので3月下旬の3連休は白馬に行きたいな〜

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      adaさんこんにちは

      栂池の早割券があるのなら使わなくっちゃもったいないですね(๑•ᴗ•๑)
      栂池の山頂付近は4月いっぱい滑れると思うのですが、検定バーンに雪があるかどうか?・・・チョット心配
      いよいよ明日からは本番ですね、自宅から応援しております(●^o^●)

  2. alien より:

    自分もテクニカル合格は39歳の時でした!?(;^ω^)bっても…つい2年前ですが!?(笑)
    最近はチョット勢いが落ちてきているので…やっぱガンガン行かないとダメですね!!
    まぁ明日から2日間はメチャ丁寧に滑りますけど(笑) 洗濯が終わったら出発します!!
    吉報をお届け出来るよう頑張ってきます(=゚ω゚)ノ

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      お、テクニカル合格時は30歳代だったのですね(*^。^*)自分の統計によると全体の3割が30歳代です(●^o^●)
      今日から本番ですね
      肩の力を張って・・・じゃなかった、抜いて頑張ってくださーい。関東から応援してます(*^。^*)

  3. ガンバ より:

    ニセ外人さま いつも拝読しますのを楽しみにしております。

    50歳をすぎプライズテストに合格する事を目標としておりますが
    やはり若い頃から比べると筋力もそうですがバランス感覚の衰えを非常に感じております。
    どうして、こんなところでよろけてしまいタイミングが合わせられない…
    本当に情けなく思います。でも、困難なほど出来たときの達成感は一入です。
    これからも一日1,000回ターンが出来るよう頑張りますね!

    この場をお借りしまして、alienさん、adaさん応援しています頑張ってくださいね!

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      ガンバさんこんにちは
      コメントありがとうございます。

      たしかに年齢が増すことで体力も落ちてきますよね(>_<)でも大丈夫、いっぱい筋トレして1日1000ターンすればGETできると思います(●^o^●) alienさんもadaさんも今日から本番だと思います。自分も自宅から応援してる次第です(*^。^*)

  4. hot より:

    こんばんは。
    スピードを出すよう、指導いただいているおかげで、少しづつでも上達していると思っていますが、あとは加齢による衰えとの競争ですね。
    衰えが上達を上回る前に、できるだけ早く目標達成したかったですが、今シーズンの雪不足による、相次ぐテスト中止は、想定外でした。今のところ、こちらでも1か所、開催できそうなところがあるので、そこに期待しています。
    あと1ケ月、スピードに負けずに体を動かせるよう、練習していきます。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      hotさんこんにちは

      そうそう、やっぱり加齢による衰えとの戦いもあると思います(*^。^*)
      分かり頃の運動能力との引き換えに「時間とお金」そして「家族と仕事を犠牲」でどうにかなるかも・・・(●^o^●)
      あ、今年は3月後半まで雪があるか心配です

  5. スキー I LOVE SNOW より:

    最近ここ数年は小学生、中学生がクラウン🈴受かってますね。昨日も中学生6人クラウン受かりました。クラウンは大人でもキビシイかもしれませんね。( ^∀^)
    ※私は落ちました。(7回目)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      スキー I LOVE SNOWさんこんにちは

      おおー、中学生が6人も合格されたとは(●^o^●)スゴーイ
      北海道では小学生中学生の技術選選手がたくさんいるんですよね
      道連あげての育成がスゴ過ぎです~(*^。^*)

タイトルとURLをコピーしました