上達必需アイテム「ビデオ」・・・のモニターは小さくて見えずらいので

ski
stux / Pixabay

本日もお忙しい中、ニセ外人ブログにお越しくださいましてありがとうございます

ネコ吉
ネコ吉

お茶でも飲みながら御ゆるりと滞在くださいませ

上達必須アイテム「ビデオ」

ぴんこ
ぴんこ

さて、スキーの上達には色々な方法がありますね

・何しろガンガン滑る

・指導者に教わる

・DVD観る

などなど・・・

そんな中で、自分の滑りをビデオで撮ってもらって観る というのも上達するための大きな要素だと思います

イメージした滑りと実際の滑りがマッチしてるのか?

先生に指摘された部分を修正したが、ちゃんと直っているのか?

ビデオが真実を映し出してくれます

うな子
うな子

そーだーそーだー

仲間や先生に撮ってもらってリフトの上で観たり、休憩時にレストハウスで観る人も多いはず

もちろん自分もその内の一人です

また、自分がレッスンをする時にもビデオは多く活用します

ランチを取りながら撮ったビデオを見てもらう事も多いです

ぴんこ
ぴんこ

昼ごはん食べながら見るのが楽しいのよね

そんな中、ちょっとだけ気になる事が

それはビデオのモニター(画面)が小さいので若干分かりづらい

受講してくれた方が多いと、一度に皆で観れない

ぴんこ
ぴんこ

たしかに小さくて見ずらいのよ

・・・・

そんな中、先日クラブ行事で特別講師としてKK先生にお越しいただいたんですけど・・・

その時の記事↓ ↓

ぴんこ
ぴんこ

その時にビデオを撮ってもらい、大きなタブレットで見せてくれたのよ

ビデオからタブレットに画像を転送したんだよね

やはり大きな画面だと皆が一緒に観れるし、とっても分かりやすい

実は自分が持ってるビデオもWi-Fi機能もNFC機能(おサイフ携帯機能)があるのでタブレットに転送できる

だけど、スマホだとあまり大きく映らないのでたいして変わりがないんだよね

ネコ吉
ネコ吉

おまけに変なボタンが画面に映るので見ずらい

また、「敢えてタブレットを買うほどでもないかな~?」なんて思ってたんだけど、今回のKK先生の大きな画面を見た時に「これは欲しい」って思ったわけ

ネコ吉
ネコ吉

マネしたーい

自分のレッスンでも使いたい

 

つーことで買っちゃいました

じゃ~ん💛

Diginnos DG-NP09D というモニターです

8.9インチの画面です

うな吉
うな吉

これだけあれば結構大きいよ

定価は19000円ほど 送料をひっくるめて15000円で買いました

 

実はビデオカメラから転送するにはいくつかの方法があります

それは先にも書きましたがWi-Fi機能やNFC機能(おサイフ携帯機能)

これはスマホでできます

タブレッドにその機能がついてれば使えます

SDカードを差し替えるタイプもあるし・・・コードでつなぐタイプもある

Wi-Fi使ってipadなんかはとても良いのですが、値段が高いです

また、スキー場でビデオ見るだけに購入するのも不経済に感じました

そこで思いついたのがSIMやアプリなど余分な機能はいらないので、コードで繋げるモニターだけあればいいんじゃないか?って

持ち運びできる10インチほどのモニター

うな子
うな子

そのくらいの大きさがイイ

でね、ここで難儀したのはバッテリー内蔵のモバイルモニターを探したんだけど中々ないのよ

しかーし、ニセ外人は探し当てた

それがDiginnos DG-NP09Dだったわけ

SIMを入れるところも、OSやアプリもありません

だけど、バッテリー内蔵のモニター(画面)です

テレビと同じようにHDMIのコードでつなぎます

 

ぴんこ
ぴんこ

写真では分かりづらいけど画面もすごい綺麗だんだよね

 

まとめ

滑りを確認する時、画面が小さいとなんとなくで見てしまう時も少なくありません

だいたいのイメージは分かるのですが、家に帰って改めてテレビやPCで観ると、「ああすればよかった、こうすればよかった」なんて思うときもしばしば

そんな中で、この大きな画面で観れれば練習効率も増すこと間違いなし

お客さんと一緒にランチをする時にも重宝するでしょう

うな子
うな子

するする~💛

そうそう、最近のウエアは背中に大きなポケットがあるじゃないですか?!

薄いので背中に入れておくこともできる

やろうと思えばゲレンデでも見れるしね

ネコ吉
ネコ吉

背中から転んだらモニター折れるけど

いつも受講してくれてる皆さーん、クラブの皆さーん、今度は新アイテム使ってバリバリ上手くなってもらいますからね~

ネコ吉
ネコ吉

楽しみにしててね💛

つーことで本日は ビデオの画面は小さいので、デカいモバイルモニターを買った話しでした

それではまた次回

さよ~なら~

ぴんこ
ぴんこ

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. chibee より:

    こんにちわー!
    すごいアイテムGETしましたね~٩(๑^o^๑)۶
    これで、休憩中もバッチリ滑りをチェック出来るんですね‼️いいですね~
    やっぱり滑りをと自分の体を動かすイメージを一致させるには、必須アイテムなんでしょうね。よく、コーチみたいな人がゲレンデの下部で選手にあーだこーだ画面を見ながらアドバイスしてますもんね。
    これからのレッスンが楽しみですね~

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      chibeeさんこんにちは

      そうそう、コーチングの場面では撮ったビデオをその場で観てますよね(*^。^*)今はWi-fiを使って大きな画面で観たりもします
      自分が勝ったのはケーブル式ですが、休憩時にレストランで観るには丁度いいですよ(●^o^●)

  2. hot より:

    こんばんは。
    カメラのモニターだと小さくて、細かいところがわからないし、改めて家のPCのモニターで見ると、結構、印象が違うことも多いです。
    最近、老眼も進んできましたので、大変ありがたいです。また、よろしくお願いします。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      hotさんこんにちは

      やっぱり小さい画面で見るのと、家に帰ってPCで観るのでは違いもありますよね(๑•ᴗ•๑)
      今回買ったモニターは大きさもそこそこあるし、何しろ画面が綺麗ですので、これでしっかし修正できそうです(●^o^●)

  3. も★だい より:

    こんにちは。お久しぶりです🎵
    タブレットなら画面が綺麗でイイですね~❗️私も一時期考えていました。
    私は転ぶからタブレットは無理なので、小さいプロジェクターで食堂のお盆に写せるか⁉️何て( *´艸`)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      も★だいさんこんにちは
      お元気ですかー?(*^。^*)自分は元気です

      あ、プロジェクターという手もありますよね(๑•ᴗ•๑)今はビデオカメラにプロジェクター付いてるのがありますし
      やっぱりスキーの場合、それなりに大きな画面の方が良さそうです(๑•ᴗ•๑)

  4. あおき より:

    こんにちは、あおきです。
    タブレットかと思ったら、モバイルモニターなんですね!これでレッスンがますます捗りますね〜。
    このモニターで見たら、自分の滑りもワンランクアップして見えると良いなぁ🤣

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      あおきさんこんにちは

      このモニターがあれば、毛穴まで見えます(●^o^●)ウソ
      何はともあれ、大きな画面なのでシルエットだけでなく上体の動きも板の動きも分かりやすいのでその後の滑りに大きく役立てそうですよ~(*^。^*)

  5. alien より:

    わぁ!?(@ ̄□ ̄@;)さっそくゲトされたんですね!!流石に仕事が早いッス♪(=゚ω゚)ノ
    しかもタブレットPCではなくモバイルモニター!?シンプルで良いかも♪(*^_^*)
    ハンディカムの画面だと分かりにくいことも多いですが…このサイズなら十分ですね!!
    次回のイベントが楽しみです♪その場で上達が確認でければモチベーションUP!?(笑)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      はい、さっそくGETしましたよ(*^。^*)
      いつもレストハウスに持ち歩いてるザックに入れておけば、休憩時に手軽に見れると思います(●^o^●)
      クラブ合宿の時にも重宝するので、モチベーションもアップっす。これから存分に使っていきたいと思います

タイトルとURLをコピーしました