2/1小海リエックスで恐怖心と闘うが・・・

ski
sasint / Pixabay

こわい・・・

ネコ吉
ネコ吉

こわいんだよ~

人間だれしも怖いものはある

子供のころはお化けが怖かった

大人になるにつれ怖くなくなったが・・・・

今怖いのは・・・・

これだ

ジャンプ台

つーことで、本日は小海リエックスで恐怖心と闘う話題をお届けします

怖いと思うから怖い、怖くないと思っても・・

1週間前の1/26もここ小海リエックスにクラブ行事として訪れました

コブ激うま先生にも特別講師として来て頂き楽しいスキーをしました

ここにはモーグルコースが常設されていて誰もが滑る事ができます

ジャンプ台もあるんだけど、常連さんと思われる方がいとも簡単に跳んでるんだよね

で、自分も跳ぼうと思ったら・・・

ネコ吉
ネコ吉

ジャンプ台がこっち向いてるので、恐怖で跳ぶことができませんでした

台に突入する前にビビって逃げてしまった

うな子
うな子

チキンじゃん

ちなみにウォータージャンプだったらバックフリップやコーク7はできるのに、雪上は台に入ることさえできない

イメージ 3

 

つーことで、けしからん体に鞭打つつもりで再度小海に来たというわけ

 

2/1(土)小海リエックススキー場

駐車場から見る朝日

 

ちなみに自分はずっと基礎スキーしかやってきませんでした

アルペンは基礎スキーにとってベースとなる技術を身に付けてくれるものと知れ渡ってますがモーグルも同じだと思います

ターンもエアも基礎スキーヤーのベースになるものだと思ってます

 

まずは本日練習するモーグルコースを見に行くと・・・

ううう、やはりジャンプ台がこっち向いてる

 

ちなみにこの日は鬼のようにバーンが固かった

たぶん鉄より硬かったと思う

カメ吉
カメ吉

頭から落ちたら死ぬでー

恐怖心MAXで練習です

 

ウマい方達がいとも簡単に跳ぶ姿を見て関心をする中

自分が全く跳べないことに情けなくもなり・・・

ただ、こういった練習こそが自分の基礎スキー技術を向上・・・向上しなくても低下させない方法だと思ってる

ひたすらこのバーンを練習

シャトレーゼのケーキ

お昼にケーキを食べました

スキー場から送られてくるDMの封筒を持っていくとケーキとソフトドリンクをサービスしてくれるんだよね

ネコ吉
ネコ吉

やっぱドリンクはメロンソーダだぜ

みっちり練習

8時から滑り始めて夕方4時半までみっちり練習しましたよ

で、ジャンプ台は跳べるようになったのか?・・・・というと

まともに跳べるようになりません

ど素人のままです

技なんてとてもじゃないけどムリだった

だけど、カラダの中で何かを得ることができたと思うんだ

ネコ吉
ネコ吉

何かは分からないけど・・・何かだ

自分はイントラをしてて、受講者に恐怖を感じさせるバリエーショントレーニングを取り入れたりします

やはり、上達が止まったスキーヤーにとって何らかのリスクがないとそこから抜け出せないと思うんだよね

人にやらせてる手前上、自分でもやって上達せねば

な~んて思ってるんだけどね

うな子
うな子

そーだ、そーだ

さいごに

やはりこれだけのモーグル施設は管理されてないと滑る事ができません

コブのデラ掛けはもちろんのこと・・・

ジャンプ台に関しては跳びだす部分だけでなく、着地部分の整備

管理されてる方はいるんだけど、滑ってる人が皆で協力しながら整備されてました

ホントに微力ながら手伝わせて頂きましたが、ここで滑らせてもらえる感謝と・・・・

指導者としての勉強にもなりました

ジャンプはウマく跳べなかったけど、得るものは大きかったです

つーことで、今日はこの辺でおしまいです

実は翌日は基礎スキーのトレーニングにあのスキー場にいきました

次回をお楽しみに

でわ!

ぴんこ
ぴんこ

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. 永遠の初級者 より:

    こんにちは。

    土曜日は突然声をお掛けしたにもかかわらず、優しくお相手いただきありがとうございました。
    コブ、、、硬かったですよね~
    翌日(日曜)、予想通りあそこが1級の不整地検定バーンでした。
    気温が少し上がり若干緩んだんですが、それでもコンクリート並でしたね。。。

    今後お世話になる機会があると思いますので、何卒よろしくお願い致します。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      永遠の初級者さんこんにちは

      土曜日は楽しいひと時を過ごさせて頂きありがとうございます(●^o^●)
      そして、1級合格されたんですね(●^o^●)おめでとうございます
      検定をはじめて僅かなのに1級まで取られちゃうなんてスゴイです
      やっぱり、コーチをされてる方も素晴らしいですものね

  2. でるた より:

    土曜は少しお話することが出来てうれしかったです!ニセ外人さん全然普通にというかかなりイイ具合に跳んでましたよ!自分なんかビビッてちょこんとしか跳べないくせに偉そうなこと言う資格無いと思いますが進入速度は押さえぎみにしてしつかり踏み切れば失敗少なくなるような気がします。あとランディングの練習はウォータージャンプでは難しいから雪上の数こなすしかないのかなぁなんて思います!ニセ外人さんのストイックな練習ぶりに敬服します。またどこかでお会いしたら宜しくお願いします。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      でるたさんこんにちは

      小海では色々お話しできて楽しかったです(●^o^●)
      なるほど、速度を落としてしっかり踏み切るってことですね。自分はただ飛んでるだけでした
      またどこかでお会いしましたらご指導ご鞭撻宜しくお願いします
      それにしてもモーグルは魅力的です(●^o^●)

  3. hot より:

    こんばんは。
    ウォータージャンプではOKでも、着地を考えると、雪上はやはり怖いんですね。
    ウンmキッカーとか、上に飛び出すように作ってあるジャンプ台を跳んでいる人を見ると、単純にスゴいなあ、と思います。最近は、そういうスタイルに特化したスクールもあって、人気があるんですね。
    自分は、いつの日か、ポコジャンで、180を決めてみたいです。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      hotさんこんにちは

      そうなんです、ウォータージャンプと雪上では怖さが全然違うんですよ(≧▽≦)
      ウォーターで5回に1回は失敗します。でも水なので怪我はないのですが、雪上では多分怪我してます
      な~んて事を考えるとビビってしまって・・・・(≧▽≦)がんばります(*^。^*)

  4. alien より:

    やっぱり恐怖心の克服って大事ですよね!?(;^ω^)何ならそれが一番大事??
    僕はまだ急斜面とかロング板に恐怖を感じるレベルで次元が低いですけど…

    先々週の小海でビックリしたのですが…モーグルのエア…あんなでしたっけ?
    まるで垂直!?(;”∀”)昨シーズン少しは跳んだりしたはずなのに!?(;・∀・)

    ニセ外人さんのことだから土曜は飛びまくっていたんでしょうけど(;^ω^)b
    日曜の続きが気になりますゎ~!!基礎スキーのトレーニングで…あの場所??

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      そうそう、急斜面でロングでかっとぶというのは恐怖心が付き物ですよね(≧▽≦)
      それによってパフォーマンスが発揮できないですし・・・
      やはり恐怖心の克服って大事だと思います(*^。^*)
      あ、翌日はアサマ2000で猛特訓でした

      • ジャスミン より:

        こんにちは❗

        小五の3女は3年生でジュニア2級まで来ましたが、基本、腰が砕けて頭が前に出てバランスを取る滑りです。
         
        中級斜面や緩斜面でも荒れると如実に腰が引けます。 

        転倒するのが嫌なのは分かりますが、恐怖心なんでしょうか❔

        スキーを辞めてしまいそうで、ピンチです。

        基本、運動は得意なんですが、私が上手く導けなくて…

        アドバイスをお願い致します🙇

        • ニセ外人 ニセ外人 より:

          ジャスミンさんこんにちは

          あらー、娘さんがスキーを怖がって辞めてしまうのは悲しいですよね(≧▽≦)
          自分もスクールで地元の子供達の指導もしてきましたが、頭が前にいって腰が引ける状態の子も多くみてきました
          でも、成長するにつれてほとんどの子はカッコイイスタイルになるんですよね
          練習方法はアルペンなど、スピードや急斜面のトレーニングが功を奏すと思っております(๑•ᴗ•๑)

          • ジャスミン より:

            有難うございます🙇

            遊びの延長で自分からスピードを出したくなるようなトークをして導いてみます👮

          • ニセ外人 ニセ外人 より:

            ジャスミンさん返信ありがとうございます
            娘さんのご活躍、かげながら応援させて頂きます(●^o^●)

  5. ハム より:

    おつかれさまです!
    小海でばっちりモーグルトレーニングさすがです!
    恐怖心あると体が動かなくなるしパフォーマンスさがりますよねぇ…
    やはり練習を積み重ねるしかないですね!!(。-`ω-)
    フリースタイルでパークに入るのもバランス感覚の練習に
    なりそうな気がしている今日この頃ですw

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      ハムさんこんにちは

      そうなんです、恐怖心があるおかげで出来る事が限られてきちゃいます(T_T)
      かといって、それが中々克服できなくて(T_T)ううう
      これからもチャンスがあったらモーグルバーンに挑戦したいと思います(●^o^●)

  6. かいえ より:

    こんにちは、エア台怖いですよね… リエックスの台は非常に飛びやすいのですが、とにかく大きく「見える」ので、初めて飛ぶ時はいまだに躊躇してしまいます… この前お会いした時は、人生モーグルバーン初滑走の仲間と一緒に練習してたのですが、超基本部分から練習して1日で上下エア入れてコースを通せるようになりました。ターンと同じで、エアもベースは大事ですよね。またリエックスで会ったら、是非一緒にエア練しましょう♪

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      かいえさんこんにちは

      土曜日はお世話になりました(๑•ᴗ•๑)
      お仲間の方を遠目に見てたんですが最初と最後は全く別人のようになってました
      やはり、基本に抑えるべきところが大事なんですね
      またシーズン終了までには小海に行きたいと思ってます。もしお会いできたらヒントを教えてくださーい(●^o^●)

  7. あおき より:

    こんにちは、あおきです。
    さすがのニセ外人先生でも、恐怖心を感じる事があるんですね〜。
    アイスバーンの時はプロテクター着けるのも良いかもですが、モーグラーさんはどうされてるんでしょうね?
    自分はタイツ代りに、ケツパッドだけ付けてます。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      あおきさんこんにちは

      ホント、プロテクターがあると跳べそうな気がします(*^。^*)
      今回は普段絶対にかぶらないヘルメットを付けていたのですが、これだけでは恐怖心の克服はムリでした(≧▽≦)
      あと、台がこっち向いてるのが恐怖の素なんですよね~

  8. がっちゃん より:

    初めて、コメントさせていただきます。

    先週の平日に小海行きました。
    その、モーグルバーンを滑りましたよ~
    2本設定があり、私はエアー台のない深いコブを楽しんでました。

    さすがにあのエアーは飛ぶ勇気が無かったです。
    平日の小海いいですね~とても空いてるしリフト券安いし、なんと言っても高速(無料)がのびてますもんね。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      がっちゃんさんこんにちは
      コメントありがとうございます(●^o^●)

      平日に小海に行かれたんですね
      そうなんですよね、あのエア台を見ると跳べるような気はしないです(≧▽≦)
      挑戦するには勇気と覚悟が必要なのかもしれません(*^。^*)

タイトルとURLをコピーしました