1/11~13の戸隠スキー場はこんな感じ

ski
gsibergerin / Pixabay
ネコ吉
ネコ吉

ハイサイ

うな子
うな子

なますて~

気が付けば1月も中旬

ネコ吉
ネコ吉

な、なんと今年に入ってブログを1回しかUPしてない~

なんせ、チョー忙しかった

つーことで、今年2度目のUPっす

さて本日は1/11(土)~13(月祝)戸隠の話題をお届けします

1/11~13の戸隠スキー場はこんな感じ

訪れたのは長野県戸隠スキー場

今回の目的はおおざっぱに言うと仲間350人ほどでスキーやボードに来ました

もうチョット細かく言うと、所属する団体で指向別に集まって合同で行事をしたんだよね~

 

さて、今年度は日本全国雪不足に悩まされていますが戸隠はどうかな?

正面クワッドリフト沿いのアドベンチャーコース 1/11(日)

写真では真っ白ですが、積雪がほとんどないためピステンが入りません

 

こちらチャレンジコースは閉鎖されてました

 

急斜面はたしかに雪が付いていませんでしたが、緩中斜面はほぼストレスなく滑れましたよ

降雪機などで雪をつけられたと思いますが、スキー場の努力を感じました

 

さて今回宿泊した宿はロッジ風のお宿です

 

2日目

天気は曇天

写真はチャンピオンコースです

ここも雪不足のため未圧雪

名前の通り、チャンピオンでなければ攻略できないコンディションでした

 

上を見上げるとこんな感じ

メノウコースもとがっきーコースも滑れましたが、浮石には注意が必要でしたよん

 

最終日・・・

朝にかけて5センチくらいの積雪があったんだよね

見た目いい感じになりましたが、やはり正面の急斜面はまだピステンが入れない模様です

あと20~30センチは欲しいところだね~

うな子
うな子

見た目はシーズン真っ盛りの戸隠だ

つーことで、1/11~13の戸隠はこんな感じだったのです

さいごに

実は今回、自分の役割はプライズの事前講習の講師でした

受講していただいた皆さんにはホント助けられました

なんせ、とっても熱心で前向きで・・・・

「目標無き所に進歩なし」って言葉がありますが、目標があるから練習する

練習するから上達する

上達すればスキーはもっと楽しくなる

皆さんの楽しさを分けて頂きました

今回受講していただいた皆さま、そしてお会いした皆さま楽しいひと時をありがとうございました

つーことで、他にもお話ししたいことがありますがそれは次回

そうそう、戸隠で会った人は全員ぽち凸してね~ でわ

↓ ↓

ぴんこ
ぴんこ

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. tamtam より:

    恒例のマンモス行事お疲れさまです〜!
    いい感じに雪が付いてそうですが急斜面はまだ滑れないんですね(´;ω;`)
    しかし、ホント今年の雪不足は深刻ですね(>_<)
    警報レベルの大雪でも降らないと3月半ばで終わっちゃいそう。。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      tamtamさんこんにちは

      はい、恒例のマンモス行事に行ってきました(●^o^●)
      戸隠の蕎麦は堪能したのですが、正面急斜面は堪能できませんでした
      それにしても、近年最高レベルの雪不足ですね(≧▽≦)札幌の雪まつりも大変そうですし(T_T)

  2. ままとも より:

    戸隠行事お疲れさまでした。
    自分は、研修会だったのでニセ外人先生と宿舎が違ってタイミングよく会えずに挨拶が出来なかった・・・
    とても残念です(+o+)
    その代わりリフトから楽しそうな講習風景拝見していました。
    最終日の午後チャレンジで練習している姿に感動しました。
    来週頑張って下さい♪♪♪

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      ままともさんこんにちは

      わお、高原ホテルにいらしたんですね(*^。^*)こちらこそご挨拶できずにスイマセンです
      夜の部はだいぶ盛り上がったみたいですね
      雪不足が心配ですが来週も戸隠行ってきます(●^o^●)明日あたりに雪が降らないとヤバそうです(≧▽≦)

  3. ままとも より:

    戸隠行事お疲れさまでした。
    自分は、No.4だったのでニセ外人先生と宿舎が違って中々お会い出来ず挨拶が出来なかった・・・
    とても残念でした(>_<)
    その代わりリフトから楽しそうな講習風景拝見しました。
    最終日の午後チャレンジで練習されている姿に惚れ惚れしちゃいました。
    来週頑張って下さい♪♪♪

  4. ada より:

    ニセ外人さん、昨日はご指導ありがとうございました。感覚を忘れないうちに今日は赤倉温泉スキー場のナイターで練習してきましたよ〜22時までやってるので、仕事上がりで行けちゃいます。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      adaさんこんにちは

      先週は養成おつかれさまでした(๑•ᴗ•๑)実技に理論にいっぱい神経も使うので大変ですよね
      あ、もうナイターにも行かれたんですね(●^o^●)さすがです
      今度お会いする時がますます楽しみです~

  5. alien より:

    3連休はお疲れ様でした~(=゚ω゚)ノ 本当に雪不足でしたね(´・ω・`)ショボーン
    最終日の午後に稽古をつけて貰いたかったのに体調不良でしたし(◎_◎;)

    来週また熱い戦いが繰り広げられる訳ですが…健闘をお祈りしております♪
    今年はデモ認定のある年ですし…2040年まで連続記録を目指して!?(;^ω^)b

    ちなみにリフト券が1枚余っちゃいまステ…シーズン中もっかい行きたい感じ!?
    チャンピオン&シルバーが仕上がったらかなぁ??(;^ω^A)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      体調はいかがでしょうか?(>_<)養成は滑るだけでなく理論もあったりで精神的にも疲れますからね はい、大会の方は2060年までは頑張って出場したいと思ってます 戸隠のリフト券は使わないと勿体ないですよね。でも、やっぱり正面の急斜面が滑れるときでないとね~(●^o^●)

  6. chibee より:

    遅ればせながら・・・あけましておめでとうございます!!
    それにしても、雪不足ですね😭待ちに待ったスキーシーズンなのに、思い切り滑れない。。。なんとか今月中にどっさり降って欲しいです(>人<)
    技選も控えてるし、早く降ってもらわなきゃ〜(´•ω•̥`)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      chibeeさんあけましておめでとうございます

      戸隠の急斜面は先週現在ではちゃんと滑れませんでした(≧▽≦)今日、雪が降る予報なのでそれに期待するしかありません
      それにしても今年は全国的に少雪ですよね
      「大雪警報」の表示を見てみたいです(●^o^●)

  7. スキー I LOVE SNOW より:

    戸隠スキー場も雪⛄不足ですか?
    北海道も雪⛄不足で深刻状態、ゲレンデも壊滅状態ギリギリがつづいています。札幌国際、ニセコ、Kiroro、テイネ、ルスツなどは雪⛄十分あるのですが、ここ最近は雪⛄全然降ってくれませんね~(●^o^●)
    今年の冬は異常ですね。
    今後はどうなるか…(≧▽≦)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      スキー I LOVE SNOWさんこんにちは

      テレビで見たのですが、札幌雪祭りも雪不足の影響で大変みたいですね(≧▽≦)
      大雪も生活に影響しますが、雪不足もスキーなどで生活してる人にとっては災害ですよね
      いったいいつ降るのか?それともこのままシーズンが終わるのか?・・・・不安です(T_T)

タイトルとURLをコピーしました