奇跡のレッスン

ski
PIRO4D / Pixabay
うな吉
うな吉

ハイサイ

うな子
うな子

はいさ~い

天気予報のねーさんの話によると、今日は「雪降るで~」って言ってた

ネコ吉
ネコ吉

そろそろ降らなきゃヤバイっす

閑話休題

奇跡のレッスン

みなさん、NHKでやってる奇跡のレッスンという番組をご存じですか

うな子
うな子

わたし知ってる~

世界の有名選手や芸術家を輩出した指導者が日本の少年少女たちに指導や特訓をするドキュメンタリーです

自分もたまに観るんだけど面白いんだよね

そんな中、昨日(12/26)なんとキロロを舞台にスキー指導をやってました

指導者は仏のレジェンド、オリンピックメダリストの”アニーファモーズ”さん

生徒は初心者の子供たち8人です

 

レッスンの内容は、「細かい指導をしない」「恐怖の克服」がメイン

番組内で技術論はほぼ使わず ”腕は前” ”スキーは平行” この言葉を子供たちに伝えてました

そして何よりトレーン

大人のレッスンでトレーンはあまり見かけないけど、子供たちの上達には欠かせないプログラムですね

 

一週間のキャンプ、最終日はお父さんお母さんに滑りのお披露目です

 

初心者だった子供たちは一週間後には見事に急な斜面をスラロームできるようになりました

イントラとして

自分もイントラとして食い入るように番組を観ちゃいました

彼女の指導に共感できる部分はたくさんありました

ネコ吉
ネコ吉

やっぱ初心者の子供のレッスンはこうだよね

一方、われわれ指導者が教わったり教えたりするスキーってほぼ大人向けです

技術論がメインとなります

やっぱり対象となる受講者の年齢やレベル、目的によって指導って異なる訳です

うな子
うな子

そーいうことだよね

さいごに

スキー指導者って聞くと、上級者を教えるウマい先生をイメージしたりすると思います

でも、実際は上級者を教える先生って極々一部の指導者

多くの指導者、特にイントラは初心者の子供や修学旅行生の指導が多いんです

ぴんこ
ぴんこ

うん、わたしチビッ子専門よ

たぶんどこのスキー学校にも子供を教えるプロがいると思うんです

そういう先生から指導法を学ぶことも”スキー指導者”にとって重要な役割かな・・・って思うところでもあって

何はともあれ、「奇跡のレッスン」 良い番組を観させてもらいました

つーことで、今日はこの辺でおしまいです

今年も残すところあと僅か

充実した2019年をお過ごしください

ぴんこ
ぴんこ

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. hot より:

    こんにちは。
    この番組、スキー以外で観たことがあり、スキーもあるなら見てみたいと思っていました。
    検定とかレースをやらなくても、スキーはとても楽しいものだと思うので、その楽しさを教えられる指導員の方は、オーバーかもしれませんが、人生の喜びや思い出を与えられているのかな、と思います。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      hotさんこんにちは

      そうそう、やはり楽しさを教えながらの指導に尽きると思うんですよね(๑•ᴗ•๑)
      スキーの初心者って、スポーツ選手やアスリートになろうとしてるわけでもなく、レジャーで入校してると思うんです
      なので、楽しさがベースにないとお客さんは満足してくれないと思う次第でして(●^o^●)

  2. スキー I LOVE SNOW より:

    こんにちは。
    初心者🔰や子供達には、まずスキーの楽しさを知ってもらえればいいかなー?と思っています。(●^o^●)
    そりゃあ、プルークも大事ですが、【リフト乗ってて楽しかった】【色んな斜面に滑れて楽しかった】【リフト乗ってて景色が見れて良かった】
    こんな感じですね。

    北海道も記録的な雪⛄不足で小さなスキー場もオープン出来ていない所が沢山…。ニュースで見たら本州も、ホント❗⛄ヤバイですね。

    今年の冬はどうなるか、ちょっと不安です。(T-T)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      スキーl love snowさんこんにちは

      わあ、北海道も雪不足なんですね(T_T)
      関東甲信越は今までにない暖かさでこの先も不安です
      やっぱり子供達のスキーって楽しさ前提のレッスンですよねー( ^ω^ )

タイトルとURLをコピーしました