シーズン初めのオススメ練習方法

ski
Up-Free / Pixabay
ネコ吉
ネコ吉

ナマステ

本日もどこか知らないところからお越しくださいましてありがとうございます

今日も見て損を・・・・じゃなかった、得をするような記事を配信してまいります

うな子
うな子

あまり得にはならないけど、楽しんでいってね

12月に入ってそろそろ雪がどっさり積もってもイイころだよね

そんな中、白馬の天気予報を見ると

おー、今日から明日にかけて雪だるまがびっしり

うな吉
うな吉

これはいけるんじゃないの

降雪量が若干少ないのが気になりますが、八方も栂池も上部でしたら今週末からOPENかな?

うな子
うな子

ドキドキ💛

シーズン初めのおすすめ練習方法

さて、シーズン初めってゲレンデも広くないし緩斜面しか滑れないよね

そんな中で定番の練習方法は低速で開きものが多いと思うんだ

ネコ吉
ネコ吉

いわゆるハの字であれやこれやと細かいことの練習ね

たしかにシーズン初めの開きものは足慣らしにはイイと思うんだけど・・・

これをやったからといって、上達にはあまり関わらないと思うんだ

ある程度ウマい人って、そもそも上達が停ってる人が多いからね

そんな中、シーズン初めにおすすめする練習方法があります

それは、細かいところをいじるより、できないものをできるようにすること

うな子
うな子

できないものをできるように?

たとえば片足スキーや内脚パラレル

緩斜面だからこそ練習できるし、難しいテクニックなのでベース作りとなる

ネコ吉
ネコ吉

先日行った鹿沢でもアルペンのジュニアたちが片足で頑張って練習してたよぉ

そして、こんな練習もこの時期だからこそやってみるのもいいんじゃないかな

それは・・・プロペラやドルフィン

プロペラって簡単そうだけど、できない人も多いんだよね

ドルフィンはそもそもメチャ難しいけど

動画がありますのでよかったらご覧ください

プロペとドルフ

まとめ

我々がやってる基礎スキーって大回りだったり小回りのウマさを目指します

バッジテストや検定もほとんどがこの評価だしね

以前はゲレシュプやスケーティングステップ、不整地直滑降や不整地大回りなども種目としてありました

自分が思う「スキーのウマさ」ってスキーでなんでもできるって事だと思うんだよね

うな子
うな子

そーだー

大回りや小回りはその中の一部、ほんの一部

スキーのウマさって本当は色んな事ができるテクニックであって、ジャンプもしかり、不整地もしかり、後ろ向きに滑る事もしかり

それらが総合的にできることで、大回りも小回りも上達していくのでは

ぴんこ
ぴんこ

大回りや小回りが上手い人は色んなハードな練習を積んでる人だと思う

今回紹介したプロペラやドルフィンは基礎の種目としてはありませんが、ベースを上げてくれるものです

いっぱい練習してもイマイチ上達を感じられない方、おすすめの練習方法です

 

ネコ吉
ネコ吉

持論ですが・・・プロペラが完璧にできてコブが滑れないなんて事はあり得ないと思うし

ドルフィンがしっかりできるのにプライズが受からないなんてあり得ないと思うし

 

つーことで、本日は超持論ですので文句があっても警察とか子供相談センターに電話しないようにね

今日はこの辺でおしまいです

それではまた次回

ハブアナイスデー

ぴんこ
ぴんこ

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. hot より:

    こんばんは。
    混んでてスピードを出せない緩斜面も、プロペラやドルフィンならば難易度アップ、上手くできるようになれば、大回り小回りも、細かい理屈抜きで、レベルアップできるんですね。
    この週末に初滑りに行きますが、きっとゲレンデは狭くて混んでいるので、積極的に練習してみます。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      hotさんこんにちは

      やはり狭くて緩斜面しか滑れないときは良い練習方法だと思うのです(●^o^●)
      コブでの細かい足さばきや、小回りがドルフィンチックだとカッコいいですよね
      自分も今週末は土曜も日曜も滑ってきます(๑•ᴗ•๑)いっぱい練習してきますよ~

  2. はむ より:

    こんにちは!
    この辺でも雪予報出るくらいですからがっつり降ってほしいですね!

    確かにプロペラもドルフィンもいい練習ですねー
    自分的には体育すわりとコザックターンも幅が広がると思います!
    あれ出来ないと内足使えないですね…( ;∀;)
    始めてやったときに思い知らされましたwww

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      はむさんこんにちは

      そうそう、緩斜面の練習だったら体育すわりやコザックも最適ですよね(●^o^●)

      天然雪が降ってくれればスピード出してガンガン練習で着るのですが、この時期はコツコツとコザックやドルフィン練習したいと思ってます(*^。^*)

  3. 匿名 より:

    こんにちはflanです。
    ご無沙汰しておりました。
    私は先週土曜日に初滑りを済ませました。
    今オフシーズンは仲間とオフトレに励んだこともあり良いシーズンを迎えることが出来ました。
    今シーズンも栂池行きますので、お会いしました折りにはよろしくお願い致します🎵。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      flanさんこんにちは
      ご無沙汰です~(●^o^●)

      わお、今年はオフトレいっぱいされたんですね(●’ᴗ’●)
      自分もオフトレをすることで、スキーにだいぶプラスになってますので、シーズンが楽しみですね
      栂池でお会いできるのを楽しみにしております。ブログの方は今後もよろしくお願いします(*^。^*)

  4. alien より:

    相変わらずプロペラが超苦手ッス(;´Д`)たまに練習してるのですけど…
    平地では出来るのに斜面に立つと落っこちてしまう!?山側に体が残ってる??
    ふじてんサマーや一昨日のブランシュでもチョイチョイ練習中です(;^ω^A)
    やっぱり「上手い=何でも出来る」だと思います!!練習あるのみッス(=゚ω゚)ノ

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      プロペラはなかなか難しいものですよね(●^o^●)
      でもこれが完璧になればコブも「楽々~」ってなります・・・・なるかも・・・・もしかしたらならないかも(*^。^*)
      昨日は鹿沢に行ってきたんですけど、プロペラもいっぱい練習してきましたよ~(*^。^*)

タイトルとURLをコピーしました