寒くないとスキー場がOPENできない:来週の気温

ski
prosperitymentr / Pixabay
うな吉
うな吉

ナマステ

あっという間に11月も最終の週です

「今週末は滑りに行こう」なーんて思ってる貴兄も多いと思います

うな子
うな子

わたし行くよ

そんな中、オープン延期のスキー場やOPENしたけど雪が解けて一時営業休止のスキー場も増えてきました

いったいこの先どーなっちゃうんだろ?

この時期にOPENするスキー場はどこも降雪機が設置されています

何はともあれ気温が下がらなくっちゃ始まらないよね

つーことで、この先の気温はどーなのかを調べてみました

この先どーなる:来週の気温

気象庁のホームページを見ると

来週12月3日~7日までの予想気温が出てました

画像をクリックすると気象庁のページにリンクされます

ふむふむなるほど

東日本は平年並みっすね

「高い」とか「かなり高い」だとヤバいですが、平年並みでしたらそれなりに寒くなるんでしょう

そして、具体的に気温を見て行こう

とりあえず群馬県のみなかみに設定するとこんな表示がでました

ふむふむなるほど

明日の11月27日から最低気温は平年並みになるみたい

そして、12月2日(月)は気温が上がるけど、それ以外はイイ感じっぽい

本日のスキー場の画像

今日の時点でスキー場はどーなってるのかな~

なんて鹿沢と栂池のライブカメラを見てみました

鹿沢はこんな感じ

週末オープンしましたが、今日明日(26~27日)営業は休止のようです

だいぶ溶けちゃったもんね

 

つづいて栂池はどーかな~

あら

草原ですね

どちらも今日(26日)の午前中の時点ですからね

うな吉
うな吉

今週後半に期待ッス

まとめ

例年のことですが、この時期ってスキー場がOPENしてるか心配になるよね

まだ天然雪はあまり期待できないけど、とりあえず寒くならなくっちゃ

うな子
うな子

そーだー、寒ければどうにかなる

ま、気象庁の来週の情報を見て平年並みというのはチョットだけ安心できました

つーことで、今日はこの辺でおしまいです

本日は 寒くないとスキー場がOPENできない:来週の気温 という記事でした

それではまた次回お会いしましょう

さよ~なら~

ぴんこ
ぴんこ

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. hot より:

    こんばんは。
    そうですね、寒くさえなれば、スキー場の人たちが何とかしてくれますよね。
    この時期は、冷えると人工雪を作っている?とか、雨が降ると雪が溶ける・・・とか、住んでいるところ以上に、山の天気が気になります。
    ホームページを見ると、アサマはこの週末にオープンするようですね。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      hotさんこんにちは

      まずは気温ですよね(≧▽≦)
      この時期に天然雪が積もるのは少ないと思いますので、まずは気温が低くなって降雪機が稼働してくれればうれしい限りです(●^o^●)
      今週末からのアサマはどうなのか?ワクワクドキドキ

  2. スキー I LOVE SNOW より:

    気温下がれば後は⛄降って積もって、スキー場オープンになりますね。(≧▽≦)
    今年も沢山⛄降って欲しいですねー。
    ヘルメット購入おめでとうございます。カッコいいですね。Niceです。
    (●^o^●)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      スキー I LOVE SNOWさんこんにちは

      ヘルメットはイイ買い物ができましたよ~(*^。^*)
      今日あたりから北海道は強い寒気がおりてくるみたいですね
      甲信越も気温が下がりそうなので、降雪機のある所は今週末は営業できそうです(●^o^●)

  3. alien より:

    26日の栂池は…キャンプ場ですね(;´∀`)これから寒くなっていくのか??
    しっかし「12月2日は暖かくなる」とか事前に分かるのが凄いッスね!!(;゚Д゚)
    今朝(11/29)は川崎市もメチャクチャ寒いので…チョイ期待できそう!?(;^ω^)b
    プレシーズンでお世話になるアサマやホームゲレンデのブランシュは人工雪!!
    取りあえず寒くなれば…何とかなります!!(笑) 冬将軍カモ~ンですね♪

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは。

      先日の栂池はキャップ場っぽいですよね(*^。^*)
      ここはスクールの前にある鐘の鳴る丘ゲレンデなんですがちょっと前までは人工降雪機があったんです
      しか~し、数年前になくなっちゃったんです(≧▽≦)なので天然雪のみを期待するしかなくて
      今週末の寒波に期待です

タイトルとURLをコピーしました