開脚なのか、閉脚なのか、密脚なのか

ski
Greyerbaby / Pixabay
うな吉
うな吉

あら、こんにちは

ようこそいらっしゃいました

最近ブログの更新に間が空いてますが、けしてスキーの事に興味がなくなったわけではありませんよ

逆に、スキー関係で大忙しです

たぶん1年の中で一番やることが多いと思う

閑話休題

開脚なのか、閉脚なのか、密脚なのか

さて、本日お届けするはタイトルにも書きましたけど、スタンスです

何気なくできてるナチュラルなスタンスから、開脚、閉脚、密脚・・・

どのスタンスがいいのか?状況条件で変えた方がいいのか?

それらについて記事にします

うな子
うな子

私はハの字専門よ

カメ吉
カメ吉

あ、そ

スタンスにはどれが正解というのはありませんし、そもそもスキーに慣れなければ閉脚になんてできないよね

しかし、自分でスタンスをコントロールできるレベルならば知っておいて損のない事がある

(ニセ外人の主観です)

開脚・・・・カービングに強い、高速に強い

閉脚・・・・急なカーブに強い、小回りに適してる

密脚・・・・ひねりには最適、コブや急斜面小回りに適してる

うな吉
うな吉

おー、なるほど

開脚

やっぱアルペンのSGやGSでは自ずとスタンスは広くなってるよね

ハイスピードでゴールまで行くわけだから

 

基礎スキーの大回りでも、若干広い方が高低差も作りやすいしカービングしやすい

高低差があると内傾角も意図して作れるしね

ただ、スタンスが広ければ広い程ひねりずらいし、コンパクトには曲がれない

閉脚

ほとんどの上級者のスタンスが閉脚だと思います

今でいうナチュラルという呼び方なのかな?

この名称の定義が分からないのでとりあえず閉脚の話をします

閉脚の良いところは斬ろうと思えば斬れるし、捻ろうと思えば捻れるしオールマイティーに操作ができる

ただね一言で閉脚って言っても、見た目は皆同じでも、当然のことながら根本のベースによってできる範囲はちがってくるよね

密脚

閉脚ではなくて、あえてピターって足をくっつける密脚

コブの時や、急斜面の小回りで密脚を意識する人は多いと思う

メリットは捻ることに特化してる

足が開いてると右脚左脚を捻らなければいけないが、脚をくっつけて1本にしてしまえば捻りやすい

また足がパカパカ開くのを抑えてくれる

下の写真は捻ったあとに脚が外方向に出るわけだけど、何気ない閉脚だと脚が開きやすいんだよね

密脚で抑えておくことでそれらを防いでくれる

急斜面小回りをコンパクトに回る時も捻りを使うわけだけど、何気ない閉脚よりも密脚を意識した方がミスは少ないよね

まとめ

アルペン系をやってる人は開脚気味の人が多いし、基礎系は閉脚気味の人が多いけど、「スタンスはこれだ」なんて決めつけるものではないと思います

やはりスピードやバーンコンディショニングなど状況条件で変えれることでできる滑りはグッと広がります

意外とレッスンではここの部分を触れる先生は少ないですが、スタンスを状況条件で合わせて練習するのも効果的だと思います

つーことで本日は開脚・閉脚・密脚スタンスについて記事にしました

それではまた

ぴんこ
ぴんこ

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. hot より:

    こんばんは。
    自分は、アルペンやレースをやったことないのに、なぜか開脚気味です。
    なるほど、今まで、小回りとかコブでは、なるべく脚を閉じて滑ろうぐらいの、アバウトな感じでしたが、斜面や滑り方に応じて、どのスタンスでいくのか、はっきり意識してみるんですね。やってみます。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      hotさんこんにちは

      自分もスタンスにはホント悩みました(≧▽≦)
      アルペンレーサー上がりの人が開脚で滑ってて、かっこいいからマネをしてた時もあったし・・・
      でも今から考えるとやっぱり、状況条件で臨機応変に対応できる滑りが理想だったんですよね(●^o^●)

  2. alien より:

    昨シーズンやっと小回りの閉脚が出来るようになりました(;^ω^)b
    意外と難しいんですよね~(^▽^;)大回りは相変わらず開脚オンリー!!
    コブの密脚は得意です♪今シーズンも大回りの閉脚がテーマかなぁ!?
    自分の場合は一辺倒になりがちで…使い分けるのが難しいッス(^_^;)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      そうそう、この間alienさんのふじてんでのコブ滑走の動画拝見しましたよ(๑•ᴗ•๑)
      めちゃ上手いっす(●^o^●)つーか、昨年までと違ってだいぶパワーアップされてますね~

      スタンスは自分も散々悩みましたけどやっぱ状況条件に対応ですね(*^。^*)

タイトルとURLをコピーしました