加齢とスキーの上達

ski
うな子
うな子

ナマステ

さっき天気予報の姉~さんが「今朝はこの秋一番の冷え込みです」って言ってた

うな吉
うな吉

どーりで寒いと思ったよ

昨日は白馬の山に雪も降ったらしいし、いよいよですね

 

さて昭和から平成にかけてスキーがブレイクして、平成4~5年にはスキー人口が1850万人に達したといわれています

その後、スノーボードの誕生や時代の変化もあって現在のスキー人口は500万人前後でしょうか(調査元によって違う?)

参加年齢層も確実に高くなっています

そんな中今日は「加齢とスキーの上達」について色々考えてみたいと思います

加齢とスキーの上達

やはり年齢が増せば増すほど運動能力は低下していきます

ある調査結果があります

(スイマセン、発信元はどなた様か分かりませんがお借りします)

6歳から79歳までの運動能力テストです

まずは上体起こし

筋力・持久力の指標となる上体起こしですが、17歳ころにピークに達しその後低下をたどる

 

次に柔軟性の指標となる長座前屈

いわゆる柔軟性です

こちらも17歳頃がピークで、男女別では女性の方が柔軟性はあります

 

20mシャトルラン

自分の時代にはこの体力テストはなかったのですが、今は持久力を測定するのに用いられてます

注目は19歳以降は急激に低下してるということです

 

そして敏捷性の指標である反復横跳び

いわゆる動作の素早さの能力ですね

こちらも10代後半がピークですね

 

さて、これらが示すようにスポーツをやる上で加齢と運動能力の関係は切っても切り離せない現実があります

ここはきちんと認識しておきます

表が示すように圧倒的に若さが有利となりますし、またゴールデンエイジ(黄金の年齢)に専門的にスポーツをやればさらに秀でた才能になることは間違いないです

しかし

しかし、歳をとったからと言って上達しないわけではないよね

たしかに若いうちに集中して行えば上達度が高いのは事実です

オリンピックを目指したり、プロの選手になるのは非現実的でしょうが、ある程度のレベルには達する可能性は十分にあると思います

まとめ

我々がやってる基礎スキーの指標となるものでは最高位はナショナルデモンストレーターでしょうか

そしてSAJデモ

クラウン

テクニカル

準・正指導員

1級・・・・・

ナショデモやSAJデモは大人になってからスキーを始めた人にはまず到達できないと思います

ナショデモやSAJデモの年齢層は近年高くなってるとはいえ、その人たちはゴールデンエイジにベースを作った人達ですからね

 

ではそれ以外の資格やバッジテストだったら到達できる??

けして無理ではないですが、年齢が大きなハンデとなるので誰もが到達できるとは思えません

上記のグラフでも示してるように年齢が増せば増すほど不利です

精神力でどうにかなるものでもありませんし

ただね、年齢を重ねてもいい具合に上達する人はいますよね

皆と同じことをやっていたんでは、平均値に沿って下降していきます

平均値を逆行する工夫が必要かなと思うわけで

・・・・・

さいごに

本日は加齢とスキーの上達について記事にしましたけど、たとえば若く見える人って、やっぱり同年代と違う何かをやってると思うんだよね

特に「美魔女」なんて呼ばれてる人は

加齢に負けない何かをしなければ

なーんて思うところなんですけどね

今日はおしまいですが、また機会がありましたら年齢と検定について記事にしたいと思います

それではまた次回

ハブアコワイデー

ぴんこ
ぴんこ

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. スキー I LOVE SNOW より:

    ついに白馬の山にも雪が降ったんですねー。スキーシーズンインが近くなってきましたね。早く雪降らないかなー?(≧∇≦)

    今シーズンも加齢に負けずにマスターズもクラウンも頑張っちゃいます。

    今週、東北旅行で安比高原ホテル、蔵王温泉、雫石プリンスホテルに泊まりました。ホント、いいスキー場ですね。(●^o^●)
    一度は滑ってみたいと思いました。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      スキー I LOVE SNOWさんこんにちは

      わお、東北に旅行に来られたんですね~(●^o^●)
      自分は関東に住んでるのですけれど、安比や雫石っていった事がないんです。常々行きたいなって思ってるんですけど(*^。^*)
      白馬の山にも雪が降ったので、シーズンもそろそろです(๑•ᴗ•๑)

  2. hot より:

    こんばんは。
    根拠はないですが、まだ上手くなれる余地はあるかな、と思っています。オフトレもしていますし。とはいえ、後になればなるほど不利なので、受験回数を増やしてでも、今シーズン中に、クラウンに合格できれば、と思っています。でも、データでは、小学生くらいの体力しかないんですね。。。
    今回、「ハブは怖い」、気づきました。以前もありましたか?

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      hotさんこんにちは

      そうそう、大人になると体力って小学生くらいになっちゃうんですよね(≧▽≦)
      運動能力は確実に落ちちゃってます(T_T)でも我々には経験がありますので、それを武器にしたいです
      あ、ハブは怖いでは以前も似たようなものはありました(●^o^●)

  3. alien より:

    来月で41歳になりますが…グラフの下降線が急ですね!?(;゚Д゚)
    昨日の夜もランニングしていたら…右ヒザが痛くなって(;´・ω・)
    先週ずっと左足の親指の付け根が痛かったですし…(´・ω・`)ショボーン
    加齢に伴う体力低下は免れないですけど…若々しく行きたいッス!!

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      年齢を重ねるとアチコチ痛いところが出てきますよね(*^。^*)
      自分も青年時代は「腰痛」なんて縁がなかったのですが、30代半ばにはじめて経験をして大人の痛みをそこで知りました(●^o^●)
      膝もだいぶ負担がかかってると思いますが若々しくいきたいです

タイトルとURLをコピーしました