モーグラーっぽく滑りたいが:動画あり

ski
Pitsch / Pixabay
ぴんこ
ぴんこ

若葉の候、ますますご壮健のこととお喜び申し上げます。

ネコ吉
ネコ吉

つーことで、若葉や新緑が爽やかな季節になりましたね

さて、ブログに入る前に皆さまにどうしてもお伝えする事がございます

それは、昨日すっごい良い事をしちゃったんです

ぴんこ
ぴんこ

何それ?

それは、いきつけのガソリンスタンドでの事

イメージ図

IADE-Michoko / Pixabay

ここはセルフスタンドなんですが、画面操作をしようとしたところ、なにやらピーピー音が鳴ってる

よく見ると前の人が取り忘れたと思われるお釣りがあるじゃないですか

数えてみると、なんと

7,000円

ネコ吉
ネコ吉

大金じゃん

ここでニセ外人の頭の上で天使と悪魔が現れます

悪魔:誰も見てないんだから、ポケットに入れちゃえよ

天使:ネコババしちゃえよ

・・・・・

ぴんこ
ぴんこ

悪魔だけならともかく天使もクソだね

天使も悪魔もどちらも「持っていっちゃえ」って言ってます

しかーし、ニセ外人は違いました

考えに考えた末に店員にそのお金を引き渡したんです

・・・・・・

ネコ吉
ネコ吉

「こんな良い事をしたんだよ」ってどーしても誰かに言いたかったんだよ~

皆さんも、良い事したら誰かに知らせましょう

 

つーことで、前置きは長かったですが本題に入ります

今日はモーグル滑りについて記事にしたいと思います

基礎滑りとモーグル滑り

自分が普段コブを滑る時って、やっぱ基礎スキーヤー滑りをしてると思います

腕の構えも広いし、板を回してるし・・・

そんな中、モーグラーみたいな滑り方にも憧れを持ってます

腕の構えもストックの突き方もコンパクトで、縦にトントントントンって俊敏に滑るのはカッコいい

こんな風に滑りたいって思いは強い

 

もちろん、今までもモーグラーみたいに滑ったりもした

でもね、動画を見ると全然モーグラーっぽくないんだよね

基礎スキーヤーが縦目に滑ってる風にしか見えない

・・・・昨年までは特にモーグラーには程遠かった

そして、今年はモーグル板も買ったし、それっぽく滑れるようになった・・・・ハズ

そんな中、コブを縦目に練習したシーンをビデオに撮ってもらいました

編集したのでUPします

どのシーンも気分はモーグラーなんだけど・・・・

moっぽ

モーグラーっぽく見えない

滑りを見て色々気づいたんだけど、板を溝に沿って回し込んじゃうと基礎って感じがして、モーグル滑りには見えない

滑走ラインを縦に行かないといけないね

あと、腕の構えとストックの突き方は重要っす

モーグル滑りが上手い人って、腕をはじめとして上半身が動かないじゃん

ストックもコブの先に突くわけでしょ

あれはできない

コブが浅かったり、緩斜面だったらそれっぽくはできると思うんだけど、スピードが出ちゃうとストックを突きにいってしまって上体が動く

安定感を出すためにはそれ相当の練習をしなければ

 

最後に・・・

基礎滑りでもモーグル滑りでも「似て非なり」という言葉があるように、同じコブを滑るにしても全く別の競技だし、また板の形状や特性も異なるので、奥を知れば知るほど違った要素が見えてくる

滑走ライン、腕の構えにストックの突き方、スピード・・・

モーグル滑りができるようになる事で、基礎にプラスになると信じてこれからも練習したいと思ってます

今シーズンは無理かも知れないけど、近い将来モーグラーっぽい動画をUPします・・・・たぶん

ぴんこ
ぴんこ

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

コメント

  1. hot より:

    こんばんは。
    いいことを、されましたね。そのうち、もっといいことで返ってきそうですね。以前、スキー場の自販機で、1000円札でジュースを一本買ってお釣りをとるのを忘れ、20分後ぐらいに気付いた時には、もうなかったですが、あきらめずに近くのスタッフに聞くべきだったかも。。。
    モーグラーの人は、当たり前のようにモーグル滑りをしていますが、ニセ外人先生でも難しいとは、かなりの難易度なんですね。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      hotさんこんにちは

      自分は以前、1万円を両替機で100円×10枚に両替して、おつりの9千円を取り忘れるという苦い経験がありました
      にも関わらず、今回の行為は良い事をしちゃいましたよ(*^。^*)
      モーグラー滑りはホント難しいです。ストックを突きにいかずに縦に攻める練習はこれからしなくっちゃ(●’ᴗ’●)

  2. alien より:

    モーグル滑り難しいですけど!?(´゚д゚`)やっぱ出来るようになりたいなぁ…
    斜度、雪質、コブの形状など条件が揃えば『ッポイ』感じにはなるんですけどね…
    奥只見の超急斜面にあるモーグルコブは2ターンしかできナカタです!!(笑)
    ふじてんプラスノーでも修行して…いつか出来るようになりたいッス(;゚Д゚)b

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      そうなんですよね、自分も基礎専門ではあるのですが、モーグラーのような超高速で縦に滑るのは憧れです(●’ᴗ’●)
      要領は分かっているんだけど、できず・・・・やっぱ、スピードが伴うと色んな要素が必要ですね
      今後もモーグル滑りの習得を目指して練習したいと思ってます(๑•ᴗ•๑)

タイトルとURLをコピーしました