級別テスト・プライズテスト・指導員資格検定について

ski
Pexels / Pixabay
ぴんこ
ぴんこ

ちーす

2019シーズンは暖冬で始まり、来る日も来る日も天気予報を気にしながら過ごしておりました

しかーし、春になってGOODコンディションじゃん

既にクローズしちゃったスキー場も多いけど、まだ営業してるスキー場だったら例年より安心して滑れそうだね

さて、今日はこのブログのトップページのバッジテストや検定コーナーについて記事にしたいと思います

級別テスト・プライズテスト・指導員資格検定

今回このブログのトップにこんな項目を作りました

  • ㊙1級 級別テスト
  • ㊙テクニカル・クラウン プライズテスト
  • ㊙準指・正指 検定

※準指・正指は「検定」と呼びますが、1級やテククラの正式名称は「検定」ではありません(≧▽≦)バッジテストって言います

 

このブログは基礎スキーをメインに書いておりますので、たぶん訪問してくれる多くの方が基礎スキーヤー・・・・・だよね(*^。^*)

そういった事も鑑みて上記のような固定ページを作ってみました

ブログの中から検定の記事を探すのは面倒臭いですが、このような固定ページがあれば気軽に見れると思うんだ

これらは現在作成中でまだほとんどできてませんが、検定や練習方法の記事を書いたらリンクさせながらページを作っていきたいと思ってます

ちなみに、もう既に多くの方にこのページに訪問してもらったのですが興味深い現象が起きてるのでお話ししたいと思います

指導資格検定<1級<プライズ

それは、1級・プライズ・指導員検定とボタンがありますが、どれも同じように見て頂いてるかと思いきや・・・・

プライズのページだけがダントツでページプレビューが多いんです

さらに、次に開かれてるページは1級、指導員検定ページは今のところ皆さん興味がないようでした

ネコ吉
ネコ吉

ページは現在作成中です スイマセン

 

ぴんこ
ぴんこ

ニセ外人、早く作らなきゃ

ネコ吉
ネコ吉

うん、がんばる

でね、こういったテストや検定の攻略法ですが、自分が長年指導をしてて痛感するものがあります

それは種目を練習するだけでなく、そもそものベースを作るということ

現在のベースいわゆるキャパ

これは旧ブログでも事あるごとに記事にしたことですが、ある程度スキーが上達するとそれ以上先に伸びない所があります

いくら滑っても、いくらレッスンを受けても、いくら美味しいもの食べても、いくらお年寄りに席を譲っても伸びないものは伸びない(≧▽≦)

これはその人自身の現在のベースいわゆるキャパがその位置にあるからです

ベースがない中で理論ばかり先行しても、「理屈っぽくなるだけ」に思うんだよね

10代、20代の若いうちはスキーをハードに練習していればベースもキャパも上がりますが、40代、50代、60代ともなればそれだけでは中々難しいです

オフトレなども必要だと思います

一つや二つのの理屈でスキーがいきなり上手くなるなんてウマい話はありません

ハードトレーニングで培ったベースやキャパがスキーを上手くしてくれます

最後に

ベースがあれば何でもできる

何でもできる人はウマい

そーいうことだと思うのですが

種目練習だけでなくベースの部分も重視して㊙テスト・検定のページを作り上げて、受験する方の参考にして頂ければと思ってます

ぴんこ
ぴんこ

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

コメント

  1. F谷 より:

    お久しぶりこんにちは。
    F谷ですo(^o^)o。
    私もニセ外人さんとまったく同じ考えでいます(^-^)/。
    私のスキー仲間の9割5分は1級<テクニカルを目指している方々です。近年指導員系を目指すから一緒に滑りましょうという方は皆無状態になりました。私の仲間ですと1級チャレンジャー4名、テクニカルチャレンジャー7~8名います。最近一緒に滑る時はベース(三角形で言うと底辺です)を広げるいわゆるパーツ練習をたくさんしています。色々なことが出来る様になったら、更にそれらを今出来るシチュエーションより少し難しいシチュエーションでも出来るか?確認作業と出来なかったら元に戻り出来るシチュエーションでより出来る精度を高めるという作業の繰り返しを面白楽しく出来る工夫をして、みなさんとみなさんの出来ること、出来ないことを共有しながら滑っています!この様に取り組み始めて3年目になりますが、徐々に効果が現れています。結果みなさんも益々スキーが楽しくなっちゃっています。嬉しい悲鳴とはこのことです!
    今シーズンは1名テクニカルゲッターが表れました!こうなるとみなさん、次は私の番だという高いモチベーションに繋がっています。私自身も皆さんと滑るのが楽しくて仕方ありません(^_^)。もうやめられません(^-^)v。

    • flan より:

      こんにちは。
      F谷です。
      名前を私のニックネームのflanに変更させて下さいませ!
      本日コメントさせて頂きました冒頭のごあいさつが間違えたまま投稿してしまいまして申し訳ありませんでした。
      正しくは、お久しぶりです!こんにちは(^_^)です。
      これからもよろしくお願い致します!!

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      flanさんこんにちは

      コメントありがとうございます(●’ᴗ’●)
      お仲間の方の多くがテクニカルに挑戦されてるんですね
      やっぱり、レベルアップのための目標があると、周りの仲間も刺激され盛り上がりますよね。またそうした事が相乗効果を生んでスキーが楽しくなると思います(๑•ᴗ•๑)
      自分も目標を設定してさらに楽しみたいと思います(*^。^*)

  2. スキー I LOVE SNOW より:

    40代の私でもプライズテスト(クラウン)、中々難しいと思います。でも目標があると楽しいし、挑戦する事にも意味があるので頑張っていきますねー。
    (≧▽≦)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      スキー I LOVE SNOWさんこんにちは

      やっぱりクラウンは技能テストでは最高峰なので中々手ごわい試験ですよね(≧▽≦)
      でも目標をもって挑むのはレベルアップにつながりますし、何しろ楽しいですからね~(●’ᴗ’●)

タイトルとURLをコピーしました