3/31(日)のアサマ2000スキー場はこんな感じ

ski

ハイサイ

シーズンもそろそろ終盤、もう既に営業終了となったスキー場も出てきました

思い起こせば2019シーズンは暖冬と言われ、まとまった降雪もない状況からはじまりました

いつ降るか?いつ降るか?と思いながらそのままシーズンが過ぎていったように感じます

ただ、3月になってから予想外の降雪でどうにかここまで持ったのかな?

何はともあれ、今週もスキーに行けたのは嬉しいことです

つーことで

3/31(日)はアサマ2000に行ってきましたよ

前日夜チェリーライン(アサマに向かう道路)を登っていくと・・・・

ネコ吉
ネコ吉

うぎゃー、吹雪いてるんですけど

 

 

真冬のような光景です

上り坂なのであまり恐怖はありませんが、この吹雪で下りだったら怖いよね~

どうにか到着して車中泊

一夜明け・・・・

おお~、結構積もってるじゃありませんか

ゲレンデにはピステンも入ってますが、これだけ降雪があるとすぐにグサグサになっちゃうんだろーな~なんて思いながらスタンバイです

 

 

8時30分・・・練習開始です

ゲレンデはこんな感じ

ピステンが入ってたのできれいに整地されてましたけどゲレンデがめちゃくちゃ柔らかい

すぐにモサモサになってしまいました

アサマでモサモサは珍しいんだよね、8割以上はカリカリだからね

今年はもうカリカリは滑れないんだろうな~(≧▽≦)カリカリ滑りて~

 

そして、本日はテククラ検定が行われていたのでステージ2は半分セパレート

 

ちなみにステージ2で小回り整地、大回り、フリー

また、↓の写真の左側のバーンで不整地小回りが行われてましたよ

 

 

午前中パノラマコースは貸し切りとなってましたが、午後に開放

距離は短いけど、カービング小回りをするにはちょうど良い斜面なんだよね

でも、霧がぁ~

霧はやめてくれ~ 嫌いなんだよ

まあ、この霧が深かった時間はわずかで、その後良い天気になりましたよ

 

そしてこの日は色々イベントがあり、宝探しや、滑走スピードを計測してくれたり・・・

ピステンに乗る体験もできたみたい(子供たちが乗ってたけど自分も運転してみたいっす)

さて・・・

今日は春ならではの小回りの練習をしてきました

とかくこの時期って雪が悪いので、真冬のような良いコンデションで滑れません

板を振ったのではすぐにバランスが崩れるし、前に乗ればつんのめるし、

時には新雪滑走のような後ろに乗って操作しなければいけないし

つまりは、快適の真逆な環境で滑る事によって身に付くことも多いのかな?って思います

 

今日はテククラ検定が行われてたわけですが、クラブの仲間や知り合いが何人も受験してました

皆どーだったかな~?

シーズンも残りわずかになってきましたけど自分も何かにチャレンジしたいな!って思ってます

草技術選?クラウンコラボ技術選?こぶ選手権?

やっぱりに何か目標があればスキーを楽しめるし、また技術向上につながると思ってます

と・・・・言うことで今日は3/31のアサマ2000はこんな感じという記事でした

ぴんこ
ぴんこ

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

コメント

  1. alien より:

    31日はアサマもガッツリ降雪したみたいですね!? 4/14まで延長しないかなぁ!?(笑)
    標高あるからイケそう!?でも…雪だけあってもスキー場は営業でけんか!?(^▽^;)

    この時期のグサグサな湿雪は露骨に難易度が高くなって辛いッス!!( ノД`)シクシク…
    つんのめったり…抜けたり…失速したり…雪が重いと太ももパンパンになるし…

    先週末は僕もヘビメタ・バンドみたいにヘッドバンギングしまくりでしたゎ(;^ω^)
    悪雪小回り難しいッス!!それでも出来るだけ長く雪上で練習したい…(;´人`)ナムナム

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      そうそう、4/14まで延長してくれるとありがたいんですけどね(*^。^*)
      やっぱりアサマは整地の練習ができるのが魅力です
      でもこれからはコブの季節なので、新しいモーグル板の出番がやってきます。それも楽しみなんですけどね~(●’ᴗ’●)

  2. hot より:

    おはようございます。
    この時期の降雪は、すぐにモサモサになるので、滑る分にはありがたくないですね。
    以前はカリカリよりグサグサが好きでしたが、最近はカリカリの方が、好みです。グサグサは、つんのめって転びそうで。。。
    当たり前かもしれませんが、状況に合わせた滑り方が必要なんですね。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      hotさんこんにちは

      正に自分もカリカリは大嫌いだったんです(≧▽≦)
      以前はノーマル板でチューンナップもいい加減だったからアイスバーンを滑ることができませんでした
      しか~し、今はカービング板にチューンナップもバッチシ行ってるので滑る条件が整いました(*^。^*)アイスバーンも喜んで

  3. ada より:

    ニセ外人さん、日曜日はお疲れ様でした。結果はもちろん不合格だったんですが、不整地が衝撃の70点!テクニカル受験者でもただ一人でした。他は小回り75、大と総合が74。1つでも合格点出たからまあいっか?
    来シーズンは合格目指して頑張ります。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      adaさんこんにちは

      アサマではお世話になりました(๑•ᴗ•๑)
      あらー、不整地小回りでは結構シビアな点数がでましたねー(≧▽≦)やっぱり板が外れちゃうと一気に点数を引かれちゃいますからね
      でも、整地小回りで75はすごいじゃないですか(●’ᴗ’●)

タイトルとURLをコピーしました