小回り:捻るのか?斬るのか?動画あるッス"> 小回り:捻るのか?斬るのか?動画あるッス">

小回り:捻るのか?斬るのか?動画あるッス

ski

ハロハロ

つーことで、今日もインチキ臭く・・・じゃなかった、楽しくスキーブログを書いていきますよ

先日、検定の小回り:捻るのか?斬るのか?動画作成中

って記事を書いたんだよね

動画作成中でしたが、完成したので今日はその続きを記事にします

前回の記事では写真を交えて、捻りメイン と 斬る(カービング)メイン の小回りをアップしました

捻り系

イメージ 1

カービング:2

捻り:6

スイング:1

ズラし:1

オーソドックスな小回り

そしてカービング系

イメージ 2



自分の意識ではフルカービングなんだけど実際は

カービング:7

捻り:1

スイング:1

ズレちゃった:1(自分の意識の中は0)

捻り系もカービング系も同じアサマのメインバーンで行いました

同じ小回りでも意識を変えて滑って、それを動画に撮って見比べてみると自分にとって結構勉強になるのよ

実際、検定や技術選でこっちの方が点が出そうとか、こっちは点が出ないとかも考えるのも面白いし

ワンパターンで滑った場合、比較ができないからね

ちなみにカービング系の方が難しい

この斜度でも斬る事だけを意識しちゃうと弧が大きくなるし、スピード出るのでカラダをついていかせるのがやっと

でも、斬る意識がないと点が出ないし・・・・

本当は捻る系をメインにカービングの意識がもっとできれば・・・なーんて思ってるんだけどそれが難しいんだよね

いろいろ試して、滑りを変えて、動画を撮って試行錯誤する

検定や技術選でどのように評価してもらえるか?なんて考えるのも

これもスキーの楽しみの一つだね

コメント

タイトルとURLをコピーしました