ドルフィンターンを練習する"> ドルフィンターンを練習する">

ドルフィンターンを練習する

ski

ナマステ

やっぱさ、スキーもいっぱい練習すればそれなりに滑れるじゃん

自分も長いことスキーをしてるので、それなりに色んな滑りができる・・・と思う

コブを滑れと言われれば滑れるし

プロペラやれと言われればできるし

片足で滑れと言われればできる

ところがどうしてもできなかった事がある

それは・・・・・ドルフィンターンだ

イメージ 3



今から20年以上前、有名デモのビデオでドルフィンターンをやっていた

自分も挑戦するが全くできなかった記憶がある

あれから月日が経ち、「ドルフィンできたらいいな~」なんて想いは頭の隅にあったけど「どうせできない」って想いも強く・・・・

そんな中、近年になって、たま~に練習するようになったんだよね

ま、できないけど思いつくとやったりしてた

板をトップから上げて、トップから落とす

至って単純な動作だ

しかし、それが難しい

外国人がアップしてるユーチューブでも勉強した

しかし、喋ってる英語?が分からない

映像を参考にするが、実際にゲレンデで同じようにはできないんだよね

そんな中、今シーズンに入ってからあるヒントを二つ掴んだんだ

①某スキーDVDの中の「小回りのバリエーショントレーニング」

その中に板がなんとなくドルフィンの動きになってるのを発見

これは使えるぞ

そしてもう一つ

②スクールの後輩君がドルフィンできるんだけど、指導を受けた

フムフムなるほど

そしてひたすら練習

すると・・・

イメージ 1

イメージ 2

あー、なんとなくできるようになった~

まだまだ発展途上ですがコツは分かったような気がする


よくさー、有名選手のコブレッスンとかで「足首使え」とか言うじゃん

自分もそれなりに足首使ってた・・・・気でいた

だけど使って無かったのかも

・・・・

ドルフィンをやって「足首使え」って意味がすごく分かったよ

まだまだ未完成ですが、もっといっぱい練習してコブに小回りに生かせたらいいななんて思ってます

今週末も鬼のように練習するぜ

コメント

タイトルとURLをコピーしました