シュテムターンが流行る?"> シュテムターンが流行る?">

シュテムターンが流行る?

ski

ハイサイ

みんな元気?

自分は・・・・

ふつう

さて、スキーの滑り方には流行というものがあります

特に基礎系では

たとえば、以前「不自然で苦痛なスキー」が全盛期だったころは両手を広げてストレートに内倒する滑りが流行りました

やっぱ、上手い人がやってるとそれを真似して多くの人がやってたと思うんだ

そして1~2年前は横滑り

あっちでもこっちでも横滑り

レッスンでやった人も多いんじゃないかな

実はこれらはSAJの教育部から発信されてる滑り方です

その年のオフィシャルブックに出てます

イメージ 2

じゃあ、今年は何が流行るのか?

今年は・・・・・


シュテムターンだ~

イメージ 3
シュテムのつもり

前年比300%は間違いないだろう

シュテムの上手い人はモテるかもそんなことないな

・・・・・・

ちょっとマニアックな話になるが

不自然で苦痛な滑りが崩壊して三本の矢というのが打ち出された

その三本の矢とはパラレルに導く練習方法ね

・プルーク→基礎パラレル

・横滑り→基礎パラレル

・シュテム→基礎パラレル

そう、今年はシュテムをターゲットにしたということだね

これはこれで、皆で共通認識として練習するのはいいと思うんだ

でも、大事なのは「スキーって何かをやったら上手くなる」なーんてものじゃなく

シュテムはあくまでも滑り方の1つ、練習方法の1つ

スキーが上手くなる為には100も1000も要素があってその中の1つ

ま、できないよりできた方が楽しいし、検定種目にもあるからね

何はともあれ、今年度はアチコチでシュテムやってる人を見かけることでしょう

ウジャウジャいるぞー

コメント

タイトルとURLをコピーしました