反面教師

ski
sasint / Pixabay
ネコ吉
ネコ吉

暑い

毎日が暑い

そろそろ大寒波がきてくれないかなぁ

閑話休題

このブログを読んでくれてる人の中で先生だったり講師だったり指導員だったりと、何かを教える仕事をしてる人は結構いると思うんだ

自分もスキーの指導員は長年してるし、また専門学校の非常勤講師もしている

でね、逆に生徒として受講する事も少なくない

そんな中で、実は昨年衝撃的な反面教師を体験したんだよね

反面教師

今日はそんな話です

ことは昨年のことなんだけど、ある運動教室にスキー仲間と行きました

テレビとかでも取り上げられてるところなんだ

ここは関東某所にあり、「ここで指導を受ければ誰でも運動パフォーマンスがあがる」というもの

ネットで大々的にPRしてて前々から興味があったんだよね

電話予約をしていざGO

行ってみると大人数の受講者がいて、新規の人も自分達を含め数人いました

講師は3人

初級、中級、上級的に別れて指導を受けてました

そんな中、自分と同じこの日初めて受講した男性がいたんだよね

この彼も、ネットを見て来たらしいんだけど、なんと東北からわざわざ来てたんだ

ここは関東某所、エライ遠いぜ

でね、この男性はけして運動神経が良い方でないのは自分が見ても分かってた

そんな中、塾長と思われる人から容赦ない言葉が投げ掛けられる

はじめて来たお客さんなのにその言葉はキツ過ぎる

正直ドン引きするような言葉だ

彼はここのHPを見て「今までできなかったものができるようになる」と期待を持って遠くから来たのだろう

なんでそんな事ができないんだ

ところが、教える側から見たら「なんでそんな初歩的な事ができないんだ」ってことで怒ってる

人それぞれ運動能力の違いがある、教える側は当然それを理解してる必要もある

できないからといって大勢の前で罵しったんでは彼が可哀そうだ

自分の運動のことより彼の事が気になってしょうがなかった

そして・・・・

彼は途中で帰っちゃったんだよね

実はね、問題はまだこの後も続く

彼が居なくなった後、その塾長が私を含め受講生全員に彼について大きな声で批判しはじめた

「さっきの彼は東北から来たんだけど言った事が全然できない」

「あんな事ができないんじゃ、その先ができる訳ないだろ」

「彼には無理だ」・・・・

そんな事わざわざ言わなくていいのに・・・受講生は皆、黙って聞いていた

夢が叶えられるはずだったのに

講習が終わって帰りの車中、一緒に行った仲間とこの話をずっとしてました

彼の事を考えると本当に切ない気持ちでいっぱい

何よりも「ここに来れば夢が叶えられる」的なPRをしたから遠い所から来たんだよね

もちろん、自分も「ここに来れば変わる」って思いで来た

人にモノを教える時に大事なものっていくつかある

それは先生としての技術をはじめ豊富な知識や情報、経験

敬う気持ち

そして忘れてはいけないのは受講してくれてる人を敬う気持ちって大事じゃないかな

受講してくれてる人がいるから講師がいる

今回はホント反面教師を経験して、気を引き締められた思いでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました