4/30(日)のかぐら田代スキー場そしてコブの速さの話し"> 4/30(日)のかぐら田代スキー場そしてコブの速さの話し">

4/30(日)のかぐら田代スキー場そしてコブの速さの話し

ski

先週はみつまた経由でかぐらスキー場でしたが、今週は田代経由でかぐらスキー場に行ってきましたよ~

朝一の田代はカリンカリン

イメージ 1

こんなところで転倒したら命にかかわるぜ

なので、パワーつけるために元気爆発~

イメージ 2

途中、田代湖を眺めながらかぐらに向かいます

イメージ 5

でね、今日はかぐらの一番上のリフトに乗りましたよ

人生初

イメージ 3

バックカントリーに出かける人はこのリフトで上まで行ってそこから登るみたい

景色はよかったけど、コースとしてはあまり面白くないかな

イメージ 4

さあ、今日もコブをバシバシ滑りますよ

滑ってるシーンを動画ではなくカメラで撮ってもらいました

なんとなくイイ感じー
イメージ 8

さて、かぐらにはあっちにもこっちにもコブはあるんだけど、ゴンドラ降り場から見上げるとメインゲレンデはこんな感じでコブが並んでます

イメージ 6

左がモーグルコブ(エア台あり)、右が基礎コブ

今日は両方を交互に練習しましたよ

この2つのコブの違いは、ピッチ

縦にも横にも狭いのがモーグルコブ

ズラしたり止めるスペースが少ないので、一度出発したらゴールまでまっしぐら

破綻するか、最後まで暴走に乗るかって感じ(自分の感覚)

基礎コブに慣れてる人は難しく感じるよね

この日は両方をビデオにおさめたので、もしかしたら編集して後日記事にしますね

同じバーンなのにピッチが違うだけで、明らかに滑りが異なるので面白い

  


最後に・・・・コブを練習するといっても いつもワンパターンだとレベルアップってあまり期待ができないと思います

自分が若かりし頃、県の技術選でも上位に入るようになって、県連の強化合宿にも参加できるようになった

初めて参加した戸隠の強化合宿

そこで、当時は選手全員コブのタイムを計るトレーニングをしたんだよね

戸隠正面のチャンピオンゲレンデが今と違ってコブコブだった

参加してる選手はほとんどが全日本常連の人達

自分はコブは得意だったんだけど、その時に身の程を知った

男性選手だけでなく女性選手を含めてもほぼ最下位

上手いヤツは上手いだけでなく速い

レベルアップにはスピードって大事な要素だって痛感してます

今日は4/30のかぐらの話とコブの速さの話でした

コメント

タイトルとURLをコピーしました