コブレッスン、ベースと先生"> コブレッスン、ベースと先生">

コブレッスン、ベースと先生

ski

いや~、コブレッスンってホント人気があるんだね

先日のかぐらスキー場ではスクールをはじめ、有名スキーヤーもたくさんコブ講習をされてました

イメージ 1


スクール専用のコブコースもあってここはハイクオリティーだ

有名ゲキウマ先生もレッスンをされてた

上手い先生の滑りを見てイメージする←これだけでもレッスンに入った甲斐があるね

さて、コブを上手くなりたいってスキーヤーはたくさんいると思います

みなさん、目標はなんだろう

技術選で上位に入ることかな、クラウン合格かな

たぶん、このレベルの人はあまり受講しないね

「快適に滑れるようになりたい」とか「華麗に滑りたい」って思いのスキーヤーは多いのではなかろうか?

だが、その快適とか華麗に滑るというのが難しいんだよね

じゃ、ニセ外人が思う快適&華麗に滑る為の練習方法はどんなのがいいのか?

具体的にこれが答えだというものはない

ただ、強いていえばベースが必要

ここの部分がおろそかだと、コブの上達ってあまり見込めないと思うんだ

ベースがない人程、偏った考えが生まれたり、変な攻略法を使いたがるぞ

変な攻略法とは・・・コブはこうだーって決めつける独自のオカルト技法

こんな考えがあるうちは快適&華麗に滑れないよ間違いない

ここでこんな例えをしてみるよ

自転車

みんなー、自転車乗れますか

イメージ 2

乗れるよね

じゃあ、その自転車でトライアルできますか?

イメージ 3


むむむ・・・

単に自転車に乗れればトライアルができるか?って聞かれたらNOだよね

やはり、ママチャリで買い物行くだけの人が、トライアルはできないと思うんだ

誰かにトライアルを習っても、自転車をそれなりに乗りこなすベースがなければ習得は難しいでしょ

ままならない技術だと、恐怖でトライアルどころじゃない

大事なのはやっぱベースがある中で練習する事じゃないかな

スピードに強くなったり、アップダウンのあるところが走れるようになったり、ウイリーなんかもできるようになったり・・・

そして筋力、バランス、そもそもの運動神経、恐怖心克服

ある程度のベースを備える事が優先じゃなかろーか?

って思うんだけどね

そして、ベースがある程度しっかりした中で、上手な先生にトライアルのコツを教わる

でね、やっぱコブレッスンの場合も同じ

ベースができたら先生にコツを教わるといい

それも、コブは上手な先生じゃなきゃ意味がない

教わってる全てが、先生の滑りを表してるからだ

ウマくない先生=上達法を知らないんだよね

↑ ↑これ超大事


上達法を知らない先生に、それらしい事を教わっても、行きつく先はその先生程度の滑り

滑りのイメージも、マイナスなイメージをインプットされたんでは意味ないよ

上手い先生をで見る

何度も見てイメージする

上手い人のイメージって大事

そして、もっと大事なのはベース

って思うんだけどね

今日はコブレッスン、ベースと先生って記事でした

コメント

タイトルとURLをコピーしました