プロペラ3分クッキング:動画あり"> プロペラ3分クッキング:動画あり">

プロペラ3分クッキング:動画あり

ski

スキーの基本はなんだろう?

スキー操作で大事なものはなにか?

答えを決めつけるほど、スキーは単純じゃないね

筋力、バランス、運動神経、スピード対応力・・・・たくさんの能力が基本で、レベルアップにはたくさんのテクニックが必要とされる  って思うんだ

色んな練習が積み重なって技術が向上していく

さて、そんな中の一つ、自分が長年地道に練習してきたものがある

それがプロペラ

たぶん、プロペラを練習した回数は日本で5本の指入るだろう

じゃなかった、5本の指入るだろう

なんてったって、スクールイントラ生活で毎日の研修日課に組み込まれていたからね

上手い下手は別として、数だけはシーズン中ほぼ毎日それも何年も鬼のようにやった

プロペラってやっぱ小回りやコブの対応力が強くなるよね

昔のウェーデルンなんてまさにプロペラに共通する要素はたっぷりあったし

コブに関して・・・・・速い切り替えしにはプロペラ的な動きが必要な場面もあるし

プロペラができなきゃ小回りができない、コブが滑れないって訳ではないけど

できないより、できた方がレベルアップにつながるね

ところが、プロペラって実際にやってみると上手くできない人が多い

簡単そうで難しい

と、いうわけで今日はプロペラを3分で理解できるようコツを記事にいたします

まず大事なのはブーツを中心に板を振るということ
(トップ中心、テール中心のやり方もありますがここではオードドックスなものを)

イメージ 1

トップ(前)が中心となっちゃう人は多いんだけど、これだとスムーズに飛べません

イメージ 3
こうなると上手く飛べない

コツはトップを振る事

イメージ 4

上にジャンプをする意識より、トップを左右に振る事が大事なんだよね~

イメージは低空飛行でスキーの先が左右に動く

上にばっかり跳ねるとすぐに疲れてしまうよ

それと、後傾の人はテールが引っかかって板が振れないので注意が必要

イメージ 2


コツはカラダを起こす

上半身をかぶり過ぎない

言葉で表現しても分かりづらいと思うので、動画をアップしまーす

プロペラ3分クッキングだ~

スキーを素早く回転させるにはコツが必要です

それはブーツを中心にトップを動かす

コブが滑れない???

切り替え時に素早く板を回転できないので、その間にスピードが増してどっかビューってなっちゃう

って人は多いんじゃないかな

プロペラ(トップを振る)・・・・これを知ってるのと知ってないのでは大違いだと思います

小回りもコブも正解はないけれど、プロペラを覚えるとまた違った感覚が身につくと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました