X脚はどう直す?

ski

今日は金曜日

明日は土曜日・・・あさっては日曜日

明日、あさってスキー場に行く人ぜったい多いよね

本州はオープンしてるスキー場はまだ少ないので、どこも混みそうだね~

閑話休題

さて、今日の話題はX脚についてだー

X脚をどうにかしたい

「X脚をどうにかしたい」って思ってる人多いと思うんだ

どうしたらX脚が直るのか?って悩むよね

緩い斜面は平行スタンスが保てるけど、バーンがハードになるとすぐにX脚になっちゃたり・・・

そんな中・・・

まず、なぜX脚になるか考えてみよう

 

イメージ 1
ぎゃー


・外脚に乗れない?内脚に乗れない?

・内倒するから?バランスやポジションが悪い?

・後傾で外向が強い?

・そもそものX脚の骨格?

・いつも短い板に乗ってるから?

・・・・・などなど

どうすればX脚が直る?

じゃあ、どーすればX脚が直るのか?

 

イメージ 2
ぎゃー

自分の経験から言うと「あれをやったら直った」「これをやったら直った」なんて魔法の薬はない

要はX脚を直すには1つの要素ではないキッパリ

たとえば、外向し過ぎを直したり、外脚の内への絞り過ぎを直すのは良い閃きだけど、そもそもそれが直らないからX脚になるわけで

だからX脚がなかなか直らない人にとって、そこから抜け出すのは簡単じゃない

特効薬はない

これはコブとかでも一緒なんだけど、何かをやったら上手くなるなんて特効薬はあり得ない

バランスもポジションも大事

スピード対応力も外脚も内脚も大事、恐怖心の払拭も・・・

やっぱり、トータル的な滑りを強くしなくっちゃ

滑りのベースを強くすることで安定する足場をつくる

上手い人はX脚にならない・・・・なんて事はない

ハードバーンになればバランスを保つためにスタンスが広がりX脚になりやすい

固くて凸凹で、おまけに超急斜面なんていったら綺麗なパラレルスタンスを保つ方が難しい

すぐX脚になる人とならない人の差はその限界値が高いか低いかではなかろうか?

・・・・

やっぱX脚は見た目があまりカッコよくないので直したい

また機会があればもう少し詳しくX脚について記事にしたいと思います

ぴんこ
ぴんこ

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました