オフトレシーズンOUTとスキーシーズンIN"> オフトレシーズンOUTとスキーシーズンIN">

オフトレシーズンOUTとスキーシーズンIN

ski

みんなー元気?

自分は・・・・ふつう

つーことで、28日(月曜)はアサマでシーズンINしたわけですが・・・

実は前日の日曜日も休みだったんだよねー

なんで、スキーに行かなかったかと言うと メチャ混むと思ったから

日曜日に行った人の話によると案の定 混み混みでリフト待ちも長かったみたい

ふっ、やっぱりね

 

イメージ 1

 

やっぱ、リフト待ちは0分じゃなきゃイヤなんだよ

ついでに言うと、滑る時は晴れてなきゃイヤ

もっとついでに言うと、寒いのはイヤなんだー

あ、話がそれた

じゃ、27日(日曜)は何をしてたかというと

オフトレのシーズンOUTでトランポリン施設に行ってきましたよ
(オフトレのシーズンOUTなんて言葉はないか?まあイイや)

 

イメージ 2

 

基礎スキーのオフトレで始めたスキージャンプトレーニング

スキージャンプトレーニングのためのトレーニングで始めたトランポリン

今や、トランポリンが趣味になってしまった

 

イメージ 3

 

今年は春夏秋で計12~13回くらい通った(ちなみにジャンプ施設は8回行った)

けして、トランポリン施設が家の近所にあるわけではなく、車で片道約2時間弱かかる

そんな遠い所までよく通ったぜ

 

イメージ 4

 

今年の目標はトランポリンもジャンプも3D技だったんだけど、どうにかできたかな?って感じ

上手くは飛べなかったけど、挑戦した事それが成果だったと思う

また、特に感じたことがある

それは、スキーにしろ何にしろスポーツは思い切った動きができれば上手さを見せられる

たとえば野球やバレー

本格的にやってる人は飛びついてキャッチしたり、スライディングしたりリスキーでアクロバティックな部分が多い

レジャーの延長だとそういった思い切った動きはない

これは全てのスポーツに言えるんだけど、レジャーと本格的スポーツの境目に乗り越えなければならないハードなものがあると思うんだよね

普段、何気なくテレビで見てる野球やバレーだが 地面に頭から飛びついてキャッチするような動きって、普通の人じゃ怖くて絶対できない

でも、上手い人達はやってる

そこだよ

スキーも一緒だと思うんだ

レジャースキーヤーから上手いスキーヤーになる境目には 思い切ったリスキーな動きが必要

そうする事で限界ギリギリのスピードを出せたり、一瞬の素速い切り替えしができたり、瞬発的な短いエッジングができたり・・・

ゴールデンエイジ(子供の時)から培ってる能力があれば自然と身についてるものだと思うのですが、

大人になってからだとそこを乗り越えるのは容易ではない

ま、そんな中自分が出会ったのがトランポリンやWJ

今まで、やったことのない縦回転、3Dなどリスキーな技をする事で上達を感じた

上達にはリスクがある・・・・リスクがなければ上達しないって思う

まだまだ向上心があるので、今シーズンもリスクを恐れずガンガン滑りますよ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました