スキーはターンすることだけじゃない"> スキーはターンすることだけじゃない">

スキーはターンすることだけじゃない

ski
イメージ 2

ところでジブって知ってますか

レールとかボックスとか滑るやつね

イメージ 1
スイマセンネットから画像をお借りしました

そんなジブを見て FBで仲間がこんなコメントをしてました

スキーはターンすることだけじゃないって事だけはわかってきたよ

つーことで今日の話題は「スキーはターンをすることだけじゃない」ってことをテーマに記事にします

自分は昔からアクティブに滑る事が好きでした

ジャンプ台があれば飛んだり・・・・(あ、小さいやつね

私をスキーに連れてってのワンシーンに出てくるチップロールを覚え、よくやってたりした

チップロールってこれね
イメージ 3


スキーのトップを引っ掛けてクルッと回る

イメージ 4

そして、昨年はオフトレとしてジャンプ施設にも通っちゃったし

イメージ 5
ジャンプはまだまだ初心者ですが、楽く練習してます

そうそう、以前の基礎スキーの検定種目ってゲレシュプや不整地直滑降、スケーティングステップなどが行われていた

しかし、現在は安全を考慮してか?ターンばっかり

こうなってしまうと、基礎スキー界全体が飛んだり跳ねたり、またアクティブに滑る事から遠ざかってしまってるように感じる

基礎スキーはもちろん楽しいものだけど、ターンに固執し過ぎはいかがなものかと思うんだ

たとえばプルークボーゲンを「あーでもない、こーでもない」って言われながら延々と滑る

外脚がどーの、内脚が返ってる、内倒してる・・・同じことをいつも言われる

・・・ううう~、ノイローゼになるよ

これはパラレルでも一緒

皆さんも考えてみれば、いつもターンだけに固執してる人も多いんじゃないかな

スキーの魅力や楽しさ、そしてウマさってやっぱターンだけじゃない

ターン以外のものを視野に入れる事でスキーの魅力が再発見できるんじゃないかな

ターンをしないスキーはこんなにもある

オリンピック種目でもあるハーフパイプ

イメージ 6

スロープスタイルだってターンは関係ないね

イメージ 7

もちろんワンメイクも

イメージ 8

モーグルはコブがあるけど、ターンというよりか いかに速くダダダーって降りるかだし・・・

やっぱエアは魅力だね

イメージ 9

そうそう、クロカンもターンはあまり関係ない

イメージ 10

そして、滑ってる時に絶対ターンしないジャンプ

ターンしたら命にかかわる

イメージ 11

ターン以外にもスキーの魅力はいっぱいあるね


  

現在の基礎スキー界ではターンの精度が スキーヤーの上手い下手の判断基準となってるような気がします

じゃ、ターンをいっぱい練習すればいい??
ターンの事ばかり考えればいい?

そうではないよね

ターン以外にも基礎スキーに役立つ秘密はいっぱいあると思うんだ楽しさも含めて

今日は「スキーはターンをする事だけじゃない」って記事でした

コメント

タイトルとURLをコピーしました