「筋力」はスキーテクニックのひとつ"> 「筋力」はスキーテクニックのひとつ">

「筋力」はスキーテクニックのひとつ

ski

スキーの技術(テクニック)っていろいろあると思います

バランスやリズム、タイミング  スピードに強くなるってのも技術の一つだし

そうそう俊敏性さも大事だね

そんな中でも筋力って、これもテクニックの大事な要素だと思うんだ

さて、本日は上達には欠かせない筋力について記事にします

スキーというものをレジャーと考えるならさほど筋力を考えなくてもいいと思う

自分の滑れる斜度で楽しみ、疲れたらお茶をすればいい

イメージ 7

ところが、資格や大会など上達を目標にしてる人は、筋力って大事になってくると思う

  

自分が筋力に衰えを感じたのが今から10年ほど前

それまで、SSを常勤として年間120~130日滑っていましたが、非常勤を期に滑走日数が1/3くらいに減った

自営もはじめた事もあり、オフトレと呼べるものもしなかった

すると・・・

今まで、自信のあった不整地小回りに異変が

イメージ 2

スタートからゴールまでたどり着くのがやっと

腿がパンパンになってカラダが起きてしまう

イメージ 1

この時、初めて筋力が落ちたって痛感した

スキーってあらゆる筋肉を使うと思うんだけど、中でも大腿四頭筋という筋肉は重要だ

イメージ 3


この筋肉の特徴は下腿を伸ばすのがメインだが(膝を伸ばす)・・・

脚を曲げて耐える筋肉でもある

そう、切り替えの時などで低い姿勢を保つ筋肉だ

イメージ 4

この筋力が弱ければ、腿が立って弱々しい滑りになってしまうし、そもそも急斜面やコブなどは滑るのが困難だ

スキーって、いつも真ん中に乗ってるわけでなく、後ろいったり前にいったり前後の動きが伴う

上達すればするほど、この動きは使う

その時、脚を曲げる動きができなくなっちゃうんだよね

そう、だから筋力がない人は立ったままの滑りになってしまう

・・・・

よく「オレ、年だから~」といって筋力のなさを年のせいにする人っているよね

あたかも、上手く滑れないのを自分の責任じゃないような感じで(大笑いするところ

たしかに筋力って年齢を重ねるごとに低下してくる

でもさ、本当に年齢だけかなぁ?

運動不足がメインじゃないの?


30代・・・ここで「年のせい」にするなんて 50年早いぜ

40代・・・まだまだ全日本目指せるでしょ  現に40代選手いるし

50代・・・余裕でクラウン目指せるでしょ

60代・・・余裕じゃないかもしれないが、プライズ目指せるよね

70代・・・まだまだ現役 高いパフォーマンスできる

80代~・・・・ここでやっと年のせいにしてもイイと思う

10数年前に筋力の低下を感じた自分でしたが、現在は全く感じなくなった

オフトレや 日々滑ってる時もハードに練習したのが功を奏したのかな

やっぱいつまでもカッコよく滑りたいよね

その為にも筋力・・・必要だと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました