テククラの話しと栂池の話しと雪崩の話し"> テククラの話しと栂池の話しと雪崩の話し">

テククラの話しと栂池の話しと雪崩の話し

ski

3/22(土)~23(日)は栂池に行ってきましたよ~

ところで「栂池」ってなんて読むか知らない人が結構いるんだよね

栂池←これは「つがいけ」って読みます 長野県の新潟寄りにあるッス

自分も昔はなんて読むか分からなかったんだよね

いちごいけ」??ではありません

さて、新聞やニュースでも報道されてました栂池の事故

22日の新聞
イメージ 1

自分が行く前日 21(祝)にゲレンデからわずか500mのところで雪崩による死亡事故がありました

仲間に雪の降り方を聞くと

シーズン中でもめったにないくらい すごい降りだった・・・・らしい

数年前にもゲレンデ内の林間コースでも大雪によって雪崩による死亡事故が起きているんだよね
(林間コースは立ち入り禁止になっていた)

大雪が降る=雪崩は起きる

肝に銘じとかなきゃね

さて、22(土)はこんな感じ

イメージ 2

これぞ3月の天気

イメージ 3

昨日の大雪でバーンは柔らかかったものの、この時期としてはグッドコンディショニングでしたよ

夕方は研修会

みっちり技術向上の為に練習しました

そしてナイター

イメージ 5

どんだけ滑るんだってくらい滑ったッス

たぶん上手くなった

・・・・・・

23(日) この日も快晴

昨日はヘリは飛びませんでしたが今日は飛びますよ~

イメージ 6

そして本日はシーズン最後の1・2級バッジテストも開催されてました

ちなみにスキーだけじゃなくボードのバッジテストも行われたんだよね

スキーの方は40名以上の方が受験されてたよ

来週は栂池では今シーズン最後のプライズ検定がありますよ~

ちなみにここ数日の間に五竜と八方でもテククラがありました

五竜はクラ18人中1人 テク35人中1人合格

八方は何人中か分からないけど クラ2人 テク1人合格だって~

テククラの話しはまた機会がありましたら記事にしますね

コメント

タイトルとURLをコピーしました