基礎スキーの平均年齢は・・(技術選、指導員)"> 基礎スキーの平均年齢は・・(技術選、指導員)">

基礎スキーの平均年齢は・・(技術選、指導員)

ski

みんな~元気?

自分は・・・うぅー、脚が痛い(なので今週もスキーはお休み)

リポDの飲みが足りないのか・・・それとも膝が重症なのか

やっぱ1日3本飲まなくちゃ治らないのかな~

さて、今日の話題は基礎スキー関係の平均年齢だよ

基礎に関するもので分かる範囲でデータを集めてみました。その数字をみて基礎スキーを考えちゃいます
(某県のデータです。人数が多いので全国の参考になるかも)

まずは技術選選手の平均年齢だ~

ある県の男子上位30名の平均年齢を出してみたよ

30人の年齢を足して・・・・30で割って

出た・・・・・34.3歳だー

次は女子

こっちは上位25名

・・・・34.8歳

他の体力を使うスポーツよりか若干高めだね

でもね、技術選ってゴルフと同じようにパワーだけじゃなく、テクニックが重要

長年滑ってきて養った技術(テクニック)も大きな要因をしめるのからやや高めなんだろうね

そして、年齢が高くてもそれなりに勝負ができるので技術選は面白いよね

さて、次は指導員関係の平均年齢だよ~

日本中の指導員の平均年齢は・・・いっぱい居すぎて分からん

じゃあ、分かる範囲で・・・

こちらもある県を参考に

昨年の準指導員合格者の平均年齢は・・・・48歳だよー

けして若くない数字だね

そして、今年の正指導員検定受験者の平均年齢は・・・・

54歳だよー

たぶん全国平均も似た数字になってると思います

この数字を見てお分かりの通り以前に比べてだいぶ高い年齢だと思います
20~30年前は間違いなく30代が平均年齢だったと思う

しかしながらこの数字を高齢化(悲)と見ないで、前向きに見よーぜ(今日は)

そもそも、日本全てが少子化&高寿命なのであらゆるもので年齢層が上がるのは当たり前

昭和初期~終戦あたりは「人生50年」って言われていた

しか~し、現代の日本人の平均寿命が83歳(男女)

そして、日本人の平均年齢は・・・・44.9歳なんだって~(2011データ)

40歳くらいじゃ赤子と同じだぜ

だから48歳だろうが54歳だろうがガヤガヤ騒ぐなつーの(誰も騒いでないですね(*^。^*))

そもそも、スキーをする世代が40代以降に多くいるので指導員を目指そうって人がこの年代にいるのは当然だね

一時期のゴルフみたいに基礎スキーは大人のスポーツって感じでいいんじゃない

でもね、一つ言えるのは指導をしたいから指導員資格に挑戦するのではなく、スキー上達の目標になってる感は否めないよね

・・・

先日ニュースでやってましたが多くのスキー場でにおいて集客が前年比アップと報道されてました

この功績はスキー場であったり、宿泊施設やリクルート(雪マジ19)とかの企業であったりそういったところが頑張ってるからだと思う

でもね、スキー客が増えるのと基礎スキーヤーが増えるのは全然別だね

なぜならば、今は外国人も多いのでスキー観光としては良い方向かも知れないが基礎スキー界の回復はまだ低迷してると思うんだ

これから更に少子化になるのでどんどん厳しい状況になる

なので、基礎界の戦略としては高い年齢層を悲観することなく「大人のスポーツ」って割り切っちゃって普及作戦を立てるのがいいんじゃないかな

コメント

タイトルとURLをコピーしました