新旧スキー理論"> 新旧スキー理論">

新旧スキー理論

ski
11/30(土)~12/1(日)は群馬県の鹿沢ハイランドスキー場に行ってきましたよ~
今回の目的はスキー指導のお勉強?
(詳しくは後程UPします)
さて、先週アサマ行った時もイイ天気だったけど、今週も超ピーカン
雲一つありませんよ~
30日朝
イメージ 1
リフトは2本動いてて、コースは3コース滑れました
鹿沢に行った事ある人は分かると思うんだけどポールバーン下部も滑れたよ
イメージ 2
混み具合は・・・・
今回土曜日曜と滑ったんだけど結構空いてました
つーか、我々の団体(100人)がいなければガラガラだったんじゃないかなぁ
イメージ 3
今夜宿泊する宿は つ○○旅館
この宿に泊まるといつも気になる事があるんだよね
それは夕食
品数はたしかにいっぱいある
いっぱいあるんだけどさ~
頑張ってるのはわかるんだけどさ~
頑張る方向が違うんだよね
カレーの方がいいかも・・・
さて翌日 日曜日もこんな感じ
まずは元気ハツラツ
イメージ 4
お昼はレストハウスでとんこつラーメン
イメージ 5
お味は・・・
チョー まずいんですけど~
麺はぐにゃぐにゃだしぃ
昨日の宿の夕食もそうですが、こういった所に力を入れた方が良いと思うんだけどね
イメージ 6
冒頭でも書きましたように今回は新しいスキー理論に基づいた技術を受講しました
(詳しくは書かないけど)
基礎スキー界で提唱していた「自然で楽なスキー」を排除して、新しい理論になったんだよね
それの実技版です
もう多くの県で理論研修会も済んでるので「新しい理論になった事」を知ってる人も多いよね
「新しく理論が変わった」って口で言うのは簡単だけどそんな生易しいものではないのは指導員なら誰でも承知だと思う
それを今まで教えてきたお客さんにどう説明する?
そう、今まで言って教育してきたものを手の平返して全く違う教育方針にするんだから・・
言いたい事は山ほどあるし、現場でも言わせてもらいましたよ
これが体質か

 

今までの古い教程(自然で楽)から新しい教程に変わった事はイイ事だと思うよ

だって今までの自然で楽理論は多くのスキーヤーを混乱さたし、基礎への不信感を抱かせてたと思うもん

まあ、だからこそ全面改訂されたと思うんだけど

しかしながらこれを真面目に勉強してきたスキーヤーもいるわけだし、指導員はお客さんにこれを教えてきたわけです

プルークって使わずクルードにするって言ってたよね これからはクルード・リファインドって

ハイブリッドスキーをすると副交感神経が活性化されて健康になるって・・・あれって嘘だったの?

山回りないって言ってたじゃん やっぱあるよね

起こし回転はどーすんだよ  動荷重・静荷重は?

検定ルールや規約はコロコロ コロコロ変わる

・・・

ちょっとここで例え話をしてみるよ

日本人にある時急にインド語(ヒンディー語)を使いなさいって指示します・・・インド語は難しいね

時が経ってやっぱり「日本語使いなさい」って言えば「やっぱ日本人には日本語だぜ」って感じですぐに順応できるよね

しかし、日本人に生まれてすぐに「あなたはインド人よ」って言われインド語を覚えさせられました

ある時、「あなたは本当は日本人なんだから日本語使いなさい」って言われたらどうですか?

役員、また殆どの指導員は前者です

多くのお客さんが後者にいるのです

日本語になったのはとってもいい事ですし、これについては大賛成です

しかし・・・

お客さんが納得してくれる説明や謝罪が必要に感じますし、こんな事では基礎界からどんどん人が離れていってしまうと思います

・・・・

今回の鹿沢で役員講師がしきりに言ってた言葉がありました

「スキーの楽しさを伝える」

いろんな方が何度も言ってました

この事についても次回記事にしたいと思います

・・・・

さて、昨日のブログの最後に書いた

本気で基礎スキー界を良くしたいって思ってるヤツはバカ、そして愚者

もちろん自分の事です

他の一部の役員から見ればニセ外人は愚者で正義感ぶった偽善者なんでしょうね

次回のブログに書きますが 自分はずーっとスキーインストラクターをしてきて、お客さんにスキーの楽しさを伝えるために一生懸命でした

スキーの楽しさを伝える気持ちは誰にも負けません

でもね、他の役員からすれば本気でスキーを教えるのは愚者だったんですね

よーく分かりましたし、勉強になりました

コメント

  1. KAZ より:

    俺はこのわけのわからん理論のおかげで資格全部捨てました
    今思うと良かったのか悪かったのか
    営業終了したゲレンデの端っこで指導種目の練習したのが懐かしい

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      KAZさんこんにちは

      あの時の教育部の方針は異常でしたね(≧▽≦)
      一部の権力者によって日本中のスキーヤーを混乱の渦に巻き込んじゃったのですから(T_T)
      スポーツじゃなくて政治だと思った時代でした。。。。

タイトルとURLをコピーしました