登ってきました~北アルプス燕岳"> 登ってきました~北アルプス燕岳">

登ってきました~北アルプス燕岳

ski
以前から「登ってみたいな~」って思ってた山に7/2(月)とうとう行ってきましたよ~
その名は
燕岳だ~
「つばめ」じゃないよ、「つばくろだけ」って読みます
北アルプスにある標高2,762mの山ッス
場所は↓ここ
イメージ 1
北アルプスの麓では長年スキーはやってるけど、登山をするのは初めてッス
・・・・
前日、松本市に一泊して朝5時 車で燕岳の麓に向けて出発です
早起きの猫がいたので写真を撮ってあげた
イメージ 2
ニャー
・・・・・
北アルプスの頂上付近には変わった鳥が居るらしい
鳩? 雷鳥です
イメージ 13
ライチョウ見たいよ~
・・・・・・
さあ、まずは車で燕岳麓の中房温泉を目指します
中房温泉、燕岳方面を見ると
昨日の大雨の影響でまだ雲が多いです
イメージ 14
登山者専用駐車場に到着
ハイシーズンは混むらしよ~、3つある駐車場全て満車になるみたい
ですが、今日は余裕で一番手前の駐車場に停める事ができました
イメージ 15
朝6:16出発です
まずは駐車場から舗装された道をトコトコ進み登山口へ
イメージ 16
ここから山に入ります
ここは北アルプス3大急登と呼ばれてるらしく、結構急な登山道です
エッチラ、ホッチラ
イメージ 17
ヨロヨロ・・・
この山はとっても整備されていて、約30分間隔ごとにベンチが設置されている
まずは第一ベンチへ
イメージ 18
休憩~
まだまだ、この時点では余裕ッス
ふふふ
イメージ 19
さあ、先は長いですよ
ガンガン登ります
こんな岩場も各所にあります
イメージ 20
第2ベンチ チョット休んだ
第3ベンチ ここでもチョット休んだ
富士見ベンチ ここでも休んだ
そして
しばらく歩くと
なんと
家がありました
イメージ 3
ドライブインみたいに「うどん」なんて暖簾がありますが、超山奥です
合戦小屋というところです
ここは、麓からゲーブルが繋がっててリフトで資材を運搬してるみたいです
そして、有名なのがスイカだよ~
イメージ 4
1切れ800円
1
/8くらいの大きさかな?自分は買わなかったけど魅力的でした
・・・・・
さあ、まだまだ先はあります
ニセ外人はリポビタンD飲んでエネルギーを補充っす
イメージ 5
合戦小屋から先は残雪が残ってます
雪道の登山は初めて
ツルツル滑りながらヨロヨロ登っていきます
辺りには霧が立ち込めます
やばい、山頂も曇ってたら景色見えないじゃん
イメージ 6
・・・・・・・
歩き始めて結構経ちました
そして、霧の先には・・・
またまたが見えました~
イメージ 7
お~、こんな所に立派な家がある~
燕山荘です
イメージ 8
えんざんそう
それにしても、超カッコいい山小屋です
辺りはこんな感じ
イメージ 9
尖がってるのが槍ヶ岳ですよ
ちなみに、燕岳山頂はまだ先です
さあ、ラストスパート
そろそろ雷鳥が出て来てもいい頃ですよ
キョロキョロしながら山頂を目指します
イメージ 12
雷鳥のイメージ図
ラ~イチョウ、ラ~イチョウ・・・・
しかし、雷鳥には出会えませんでした
ところが、なんとなんと知り合いの1コ玉ちゃんと出会いました~
超~、偶然なんですけど
マジびっくり
運命なのか?それとも日本が狭いのか?
イメージ 10
1コ玉ちゃんとは栂池のスキーの知り合いです
(ちなみに1コ玉ちゃんのお友達に2コ玉ちゃんもいます)
さあ、頂上まであと少し
つづき

コメント

タイトルとURLをコピーしました