今後スキーは盛り上がる?雪マジ19結果"> 今後スキーは盛り上がる?雪マジ19結果">

今後スキーは盛り上がる?雪マジ19結果

ski
今後のスキー産業はどうなっちゃうんでしょうか
これから盛り上がるのかな?
それともまだまだ衰退しちゃうのかな?
現在 スキー場にしても、スキー産業(メーカー、宿泊、スクール、周辺施設等)にしてもこの時代、余裕で黒字 なんてところは何処もないでしょう
皆、大変なおもいで経営してると思います
「ナメ猫」や「えりまきトカゲ」と一緒でもう脚光を浴びる時はないのか?
イメージ 5
・・・・・
時代の流れがありますので画期的な手立ては中々ないと思うのですが、スキー活性化の為にとっても努力してる方達がいます
それは
イメージ 1
雪マジ19だ~
(スノーマジック19)
そう、ニセ外人ブログでも何度も紹介させて頂きました
知らない人もいると思うので簡単に説明をします
日本中の19歳の人を対象に全国のスキー場(89ヵ所)をリフト代無料にしちゃおうってプロジェクト
詳細は雪マジHP見てね
この企画はあるスキー場のある一人の方のブログから始まったんですよね
それをリクルート社がバックアップ、そして89か所のスキー場が協賛したんだって~
すごいよね~、ホントすごい
スキー産業活性化の兆しが見えるんじゃないですか~
・・・・・・・
スノースポーツは平成4・5年を境にどんどん衰退だよ~
その時の参加人口は1860万人
今はスキー人口が600万人、スノボ人口が500万人って言われてます
イメージ 2
雪マジ19は救世主となるのか
昨年暮れから始まって1シーズン
その結果報告がリクルート(雪マジ19プロジェクト)から出ました~
(結構前に出たんだけどね
・・・・・
その前に
昨年秋にこの企画を知った時、自分としてはマジ?、マジ~?って感じ
すごい巨大プロジェクトじゃんって思った
仲間がどんどんスキーから離れちゃってるし、スキー産業全体が衰退していく中ありえないような活性プロジェクト登場したと思ったわけさ
そして、感動のあまりリクルート社に電話をしたんだよね
担当の方に自分がスキーに色々携わってる事を伝え、少しでも協力させて欲しいって言ったのさ
・・・
この情報を19歳の人に知ってもらわなくっちゃ
自分にできる事は何かな?って考えた時、まずは(19歳以外でも)多くの人に知ってもらう事だと思ったんだよね
中でも地域のスキーリーダーである指導員に知ってもらうのがイイと思ったッス
ここでチョット気になったのがSAJの組織が率先して指導員に告知をしていれば、自分がどうこう言う必要はない訳で・・・
確認をした所、組織は丸っきりノータッチだったんだよね
実際に多くの指導員は「雪マジ19」について知りませんでした
なら、秋にある研修会に1000人集まるのでその時に皆に知ってもらえればネズミ講式に広まって、19歳の人達にも届くんじゃないかなって思ったのよ
担当の方と何回かやり取りをして資料やポスターを送ってもらったわけさ
県連の役員の方に連絡をして、そしてスッゴい協力してもらって・・・
そして、この時講演をする元デモにいたっては「雪マジの話しをしようと思ってた」との事
嬉しいですね
ポスターも研修会施設に貼らせて頂き、たくさんの人に知ってもらえたと思ってます
・・・・
もちろん、自分のお店にもたくさんポスターが貼ってあります
目立つポスターなのでお客さんが「これ何ですか?」って聞くんだよね
しっかり説明します
うちのお店でも200~300人の方達に宣伝できたと思ってます
・・・
だからと言う訳ではありませんが
雪マジ登録者数
イメージ 3
このランキング47位まであるんですが
その中で埼玉はこんなに多いんです
これ見た時になんか嬉しかったんだよね
別に自分がどうこうではないですし、人口の多い埼玉なのであたり前かもしれませんが・・・
自分の住んでる県の多くの若者がスノースポーツに参加してくれるのは嬉しいですよね
雪マジ19は始まったばかりですぐに県連の参加人数に影響があるわけではありませんが、後々参加人数が増えスキー界が盛り上がっていったら嬉しいではありませんか
今日はここまで
また、雪マジ19でどのような効果があったのかデータの出てるみたいなので後日UPします

コメント

タイトルとURLをコピーしました