釣りやスキー後の車の手入れ・・・実験画像あり"> 釣りやスキー後の車の手入れ・・・実験画像あり">

釣りやスキー後の車の手入れ・・・実験画像あり

ski
釣りやスキーに行った後の車って汚れますよね
イメージ図
イメージ 1
以前も使った画像
↑あくまでもイメージっすよ
先日も霞ケ浦に釣りに行って泥だらけになってしまいました
で、今日は洗車&ワックスについてある実験をしてみました
実験とは
①液体ワックス
②固形ワックス
③洗車だけ
これをボンネットに塗って水の弾け具合を比較してみたいと思います
こんな感じに3つに分けた
イメージ 2
画像 向かって左に液体ワックス
ここにはファインクリスタルっていうガラス系液体ワックスを塗りました
イメージ 3
中央にはシュアラスター スーパーエクスクルーシブフォーミュラーっていう高い固形ワックス
イメージ 4
右は洗っただけ
さあ、三つ巴の戦いですよ~
ワックスを綺麗に塗って、乾かして
丁寧に拭き取っていざ勝負
見た感じは3つとも同じです
問題は雨が降った時・・・
イメージ 6
シャー シャー
シャシャシャー
水をかけます
・・・・・・・
どーなったかと言うと
こーなりました
イメージ 5
どーですか?
こんな感じですよ
この後もたっぷりかけて違いを図で説明するとこーなりました
ワン、ツー、スリー 某番組風に
イメージ 7
液体と固形では違いがありませんでした
小さな水玉がいっぱいありました
ワックスなしでは水が流れたんですが、イマイチ綺麗に流れなかった と言う感じかな
結果
ワックスは塗らないより塗った方がイイかも
ファインクリスタルもシュアラスターも同じ感じ
と言う結論です
車を新しく替えて1年ちょっと
洗車は好きでワックスも色々なものをかけるのですが 違いがわからなかったので 敢えて同じ条件で同じ場所に塗って比較してみました
後はどの位長持ちするかですよね
(たぶん違いはないような・・・)
違いがあるようでしたら 又UPしますね~

コメント

タイトルとURLをコピーしました