テーピング、役に立つな~"> テーピング、役に立つな~">

テーピング、役に立つな~

ski
スキーに行く時も登山に行く時も、ゴルフでも釣りでも 旅のお供にテーピングを持っていきます
何年も前から持ち始めてるんですが、何かとお世話になる時が多いんですよね~
これはスポーツテーピング
イメージ 1
固定を目的とするものね
こっちはキネシオ
イメージ 5
スポーツテーピングと違って伸縮性があります
以前はなかったテープですね
加瀬建造(カイロ師)が開発して、2000年以降にメジャーになったものです
・・・・・・
業務用のキネシオはた~っぷり使えるよ
イメージ 2
1巻 31メートルもあるッス
・・・・
でね、この間の山登りの途中で膝が痛くなったんですよ
膝の外側
痛い場所からして思うに「腸脛靭帯炎」
っていう炎症
ランナーとかに多いんだけど、使いすぎると筋肉(靭帯)が損傷して炎症を起こすんですよね
イメージ 3
山頂から下り始めてすぐに痛み出し、しばらくすると足を着くのが苦痛になってきたんですよ
なのでスポーツテーピングで固定
やはりテーピングは効果あるね~
山をどうにか降りてきたもんね
・・・・・
そして自宅にもどって風呂入って寝ようとするが、寝返りができないくらいに痛い
今度はキネシオでがっちりサポート
ん~、楽ちん
翌日の仕事も何なくこなし、翌々日にはすっかり完治
テーピング、結構便利なものですよ~
・・・・・
こんなテープもあります
この↓キネシオは黒色なんです
イメージ 4
テープの効き目は肌色とまったく同じです
が、格闘技とか相手と触れ合うスポーツにメンタル面で効果的で、黒色という強そうなイメージを与えるのが目的みたいです。
たしかに、精神的な威圧感で効果ありそうですね
筋肉の痛みだけでなく、靴ずれや切り傷 はたまたスキー道具の固定など色んなところで役に立ってます

コメント

タイトルとURLをコピーしました