日光白根山に登る"> 日光白根山に登る">

日光白根山に登る

ski
今日、18日(祝)は関東以北最高峰奥(日光)白根山にアタックしてきました~
なーんて言うと登山家みたーい
実際は なんちゃってハイカーが健康維持と冬のスキーの為に山登りに行ってきましたよ~
今回のコースは↓こんな感じね
イメージ 1
登るコースはいくつかあるみたい
○沼スキー場からロープウェイに乗って途中まで行くコースもあったんですが、今回選んだコースは菅沼登山口からのちょっとハードな道のりです
・・・・・・・
朝6時半
気温は14度っすよ
(下界は38度くらいになってるのに~)
イメージ 2
朝7時 さあスタートです
イメージ 7
最初に目指すは途中にある「弥佗ヶ池」(みだがいけ)
・・・・
ネットで色々情報は入手していました
このコースは足場が悪いってね↓
イメージ 8
想像以上に足場が悪いッス
イメージ 9
大雨が降れば川になりそうな岩場を進んでいきます。
ここは森に覆われているのでほとんど周りの景色を楽しむ事ができません
・・・・・
そして2時間後
まずは
「弥佗ヶ池」に着きました~
ふ~、約2/3制覇
イメージ 10
↑あの山が白根山ッスよ
なんか爽快
魚は居るかな~なんて池を覗き込むが見当たらず
おたまじゃくしが居ただけでした
・・・・・
さ、ここから山頂までが難関なんです
↓こーんな所を1時間登っていきます↓
イメージ 11
ゴロゴロの石が不安定っすよ
イメージ 12
冬場に鍛えているバランス感覚を駆使して山頂までラストスパート
なーんちゃって
そして、ジャスト3時間後 山頂に到着
イエイ
イメージ 13
標高は2578メートル
景色もいいですよ~
イメージ 14
出発地点の菅沼も見えます
イメージ 3
ここはもう初秋なのかな?トンボがたくさんいました
イメージ 4
30~40分ほど山頂でのんびりして下山っす
あのゴロゴロ石の所を降りていきます・・・
超~、滑るんですけど
ここぞ冬場スキーで鍛えたバランス感覚を発揮する所・・・
でしたが思いっきり膝を痛めましたウギャー
弥佗ヶ池まで降りると バンビちゃん登場
イメージ 5
まーったく人を警戒していません
ひたすら草をムシャムシャ食べてました
・・・・・・
長~い森のトンネルを通り
そして出発から6時間後、無事元の菅沼登山口に到着
イメージ 6
いや~、充実の登山でしたよ
思ったより遥かにハードだったんですがね
帰りは「とうもろこし街道」で 焼きもろこし食って帰ってきました

コメント

タイトルとURLをコピーしました