先生、あなたは指導員失格です"> 先生、あなたは指導員失格です">

先生、あなたは指導員失格です

ski
良い指導(レッスン)って何でしょうか?
って言った時
「指導員がスキー上手い」とか
「知識が豊富」
「楽しいレッスン」
・・・・
などなど色々な要素がありますよね
では、良くない指導って何かな?
上に書いたような逆の事だよね
スキーが下手、知識が乏しい・・・
↑これは大事ですが、もっともっと重要な部分があると思います
楽しくない・つまらない・不快なレッスン
これは良くないですよね
今日の話題は「ダメな指導」です
・・・・・・
今シーズンもスキー指導(レッスン)はた~くさん行わせて頂きました
その中で某所、某講習会での出来事です
お客様は中級レベルくらい ご年配の方から中学生くらいまでの方15名ほど
自分ともう一人の先生 2班に分けてのレッスンです
もう一人の先生にリーダーをして頂き、班分けや講習の説明をして頂きました
その時感じた事があるんだよね
その説明がとっても淡々と冷めた感じで・・・若干不快を感じさせるものだったんだ
ん~、これじゃダメだよ~(心の中の声)
今回の受講された方の中にひと組の親子がいました
お母さんとお兄ちゃん、そして妹さん
お母さんは自分の班、ご兄妹はもう一人の先生についてのレッスンです
自分はいつも通りハイテンションで
全員の方が「楽しい~」って思って頂けるように全力投球しております
スキーに来てる人って、みーんな何日も前から計画を立ててワクワクしながら遠くからいらしてるんだよね
 
楽しく充実した講習を心がけなくっちゃね
この日もマニアックなギャグは好調でしたよ~
・・・・
そして、お昼休み
・・・・・
自分の班に入ってるお母さんが講習主催者の人と話している
何やらタダならぬ雰囲気
予感は的中
もう一人の先生の班で受講していたご兄妹が「スキーを辞めたい」と言いだしたのだ
この日を前々から楽しみにしていたんでしょうに
楽しいはずのスキーなのに・・・
案の定と言うか、「やはりそうなったか」と言うか・・・
主催者とお母さんが話し合って「せっかくスキーに来たのだから午後も滑ろ」って事で
午後からはお母さんもお兄ちゃんも妹さんも一緒にニセ外人班で滑る事に・・・
・・・・・
その後、ご家族から理由も聞きました
・・・・
午後からはお母さんもお兄ちゃんも妹さんも一緒にニセ外人班で滑る事になったんだよね
お母さんに「どうしたんですか?」と聞いてみました
すると、「担当の先生のせいで子ども達がスキーが嫌いになった」
・・・・
兄妹にも事情を聞くと
言ってはいけないような事を言われた
滑りに対してのアドバイスなど、話し方がキツい
もう、スキーが嫌いにりました
との事でした
・・・・
そうですよね、スキー講習会を辞めたいと主催者に訴えるくらいですから
よっぽど嫌だったんでしょうね
せっかく遠くからスキーを楽しみに来てくれたのに可哀そうです
担当の先生、あなたは指導員失格ですよ
・・・・・・・
そして、午後はご兄妹を楽しませなければ・・・と言うプレッシャーもありましたが更に全力投球でレッスンさせていただきました
ん~、自分としてはMAX頑張りましたよ~
・・・・・
スキーに来られる全ての人が楽しく過ごしたいって思ってますよ
一人として不快な気分になりたいなんてぜ~ったい思ってないし
何日も前からワクワクしながらスキーの準備して・・
 
 
その方の気持ちをホスト側は充分 分かって迎え入れなければいけないと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました